スポンサーリンク

パンパンにむくんだ足をどうにかいしたい!パナソニック 『エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ 』 EW-CRA38-K(感想レビュー)

むくんだ足を改善したい!パナソニック 『エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ 』 EW-CRA38-K(感想レビュー)

f:id:softcandy:20190828130330j:plain

ふくらはぎがむくんでて、夕方には痛くなるなんてことも。

整体に通ったり、ストレッチしても改善がみられないので、パナソニックエアーマッサージャー コードレス レッグリフレ 』 EW-CRA38を買いました!

コードレスでどこでも足揉みできるマッサージ機です。

女性だけでなく、男性にも人気があります。

作家・辻仁成氏もレッグリフレを使用しているとブログで読みました。

 

1年程ずっと価格をチエックしてて、最安値1万6千円程度→1万4千円程になり、

今やーーー!!( ゚Д゚)カイマシタ

1万4千円÷12ケ月=1ケ月あたり1166円でふくらはぎマッサージし放題は、かなりコスパがいいのでは!思って投資です。

コジマ楽天市場店ヤマダ電機 楽天市場店 がともに最安値でした(8/28現在調べ)

どちらも大手家電屋さんなので安心です。

どちらを選ぶかとしたら、コジマがあす楽対応で、即日配送で翌日には届くのでおすすめです。

 

レッグリフレはAmazonでは値上がりしてたり、価格の上下が激しいです。

 8月31日(土)9時からAmazonタイムセールがはじまるので、それを見届けてからにするか悩みましたが、大きな賭けに出てみました。

  

もっと下半身を集中的にマッサージを受けたい人に新モデル「エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA190」が発売されています。

プロに学んだ5つのマッサージコースを搭載し「ひざまわりメイン」「太ももメイン」が増えました。

ブーツのように履ける“スリップイン”装着。

足先に温感(ヒーター)搭載で冷えの改善が期待できます。

 

新モデル『EW-RA180』が出ています。 

 

ねるまえに、脚を入れるだけの「ねるまえほっとリフレ EW-RA150」が新発売しました。

 

さて、レッグリフレの感想レビュー

f:id:softcandy:20190828132009j:plain

レッグリフレのセットはこんな感じで、持ち運びもしやすそう。

EW-CRA38を購入したんですが、EW-RA38という品番も売ってて、違いは何なのか?と調べたら同じなのだそうです。

 

f:id:softcandy:20190828132538j:plain

同封されていた説明書にEW-CRA38とEW-RA38が記載されてて、本当に同じ製品で品番が違うだけなんだなと思いました。

なので、購入を検討する際にはEW-RA38もチエックするのがおすすめです。

 

f:id:softcandy:20190828132807j:plain

べりっとマジックテープを剥がすとこんな感じです。

毎回マジックテープで巻くわけではなく、一度マジックテープで留めたらファスナーで脱着可能です。

毎回調節する必要が無いので便利。

使用できる足サイズは20~28㎝。

ふくらはぎの周囲は27~48㎝。

 

f:id:softcandy:20190828132934j:plain

ちゃんと『左用』『右用』のタグもついてて間違えません。

タグに説明も掲載してあるからわかりやすい!


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190828133106j:plain

ボタンも操作もわかりやすいです。

右端の丸いのが電源。

左右についているので、同時にはじめたいときは同時押しをします。

 

f:id:softcandy:20190828133218j:plain

メニューは、

ふくらはぎクイック5分、

もみほぐし10分、

足うら10分です。

 

コードレスなんだけど、どこに電池を入れるのかな?と思ったら、

f:id:softcandy:20190828133318j:plain

外側にペロッとめくれる部分があって、そこにACアダプターの電源と、単三電池を入れておくスペースがありました。

ACアダプターの電源コードがそこそこ長くて、ざっくりはかって2mありました。

ACアダプターを使って、ふくらはぎを揉むことが可能です。

しかし、ACアダプターだとコンセント近くに限られるので不便です。

コードレスで使用した方が断然便利なので、エネループの同時購入がおすすめです。

 

f:id:softcandy:20190828133759j:plain

単三電池は付属してないので別途購入する必要があります。

充電電池「エネループ」がおすすめです。

約10回分マッサージが可能です。

 

アルカリ電池だと約3回。コスパが高くなると思います。

 

f:id:softcandy:20190828134139j:plain

レッグリフレをふくらはぎに装着しました。

足を伸ばした状態で装着するとふくらはぎにピッタリになりやすいです。

口コミで「弱で充分強い」と男性も書いていて、またまたー。

私はずっと整体に通っているので揉まれ慣れてます。

「強ってどんなもんだろう」と強からはじめたところ、 

ギャーーーーーー!!

ふくらはぎがもぎ取られる!!( ゚Д゚) 

それくらい強烈にぎゅもーっと揉まれて降参です。

家族に弱をやったところ、痛くて悶えてましたw

弱でも痛い場合は、ゆるめに巻けば強さを調節出ます。

私は『弱』は余裕で、気持ちがいいなぁと思いました。

 

動作中でも強弱のつまみをいじれば切り替え対応していて、弱めたり強めたりすることができます。

健康な人だったら強でも痛くないかもしれませんね。

私はふくらはぎが慢性的にパンパンで老廃物が溜ってるような足なので、整体でも指がツボに入らないほどなんですね。

レッグリフレはエアバッグで圧迫動作を繰り返すタイプなので、ふくらはぎ全体がぎゅもーっと押されて刺激がすごいんです。

イメージ写真が指で揉んでいるので、ロールアップや指先で揉みほぐすようなイメージをしていると全然違います。 

整体でも使われてるタイプの医療系のレッグマシーンによく似ていると思ったんですが、あれは足全体の血行を良くするって感じです。

比べて、レッグリフレはふくらはぎ用なのでふくらはぎを圧迫する力がものすごく強いです。

 

パナソニックでは1日10分以内と注意があります。

しかし、足に物足りなかったので『弱』『中』『強』と段階を徐々にあげていき各10分やりきりました。(自己責任で)

レッグリフレをはずしたとき、足首あたりが少しスッキリした感じがしました。

おぉ、効いてる!

ふくらはぎの肉も気持ち柔らかくなってるように思います。

続ければふくらはぎのだるさなど改善しそうな予感!

 

これまで自分で足を揉んだり、運動してみたり、整体に行ってケアしてたんですが現状維持が精いっぱいで全然改善しなくて、このままでは『下肢静脈瘤』になるんじゃないかと心配してました。

脚のむくみや痛み、だるい、重い、疲れる、夜中に脚がつるなどの症状が起きるんですが、もうほぼ下肢静脈瘤じゃ!?という感じなんです。

でもレッグリフレで改善しそうなのでパァーッと光明が差してきました。

 

翌日、足が軽い気がしてむくみなどがマシな気がしました。

私は揉まれ慣れているので大丈夫でしたが、人によっては翌日に揉み返しを感じることがあるかもしれません。

好転反応と言って、効きすぎて具合が悪くなることも考えられるので、1日10分以内がおすすめです。

 

2021年4月30日追記

今では『強』でも全く平気になりました。

 

f:id:softcandy:20190828135930j:plain

レッグリフレを足裏に装着しました。

足首を伸ばした状態でつけます。

特に足の先がギューギュー押されるのを感じて、足が隙間にはさまって身動きがとれない感覚がありました。

足の甲が伸びる感覚があるので、バレエのストレッチ(甲出し)に近いかも。

タイ式足つぼマッサージのように痛いということはなく、足全体への圧迫を繰り返すことで足先の血流を良くしてくれる感じがありました。

足首も圧迫してぐりぐり揉まれるので、ジャストフィットすると痛気持ちい!!

むくみの激しいときは、マッサージ終了後にスッキリ感がすごくあります。

もしかしたら冷えが改善するかも。

レッグリフレを買って大正解でした!

 

ところで、

f:id:softcandy:20190828141127j:plain

なにこれ?と思っていたのは『すね用パッド』

穴があいてるってことは紐でも通して引っかけて置いとけますよ、ということなのかな。

 

f:id:softcandy:20190828141434j:plain

差し込んで使います。

なんとアナログな!

コツをつかむのがはじめは難しかったですが、まず指で足三里(あしさんり) のツボを探してから差し込んだからいい感じでした。

でもすね用パッドを入れるとふくらはぎ揉みが弱くなるような気がしたので使ってません。

ツボを刺激したい人におすすめです。


スポンサーリンク

 

レッグリフレの音や携帯について

f:id:softcandy:20190828142352j:plain

 レッグリフレの説明に『仕事しながら使える』とあります。

 

サイレンサーでポンプの動作音を抑え、周囲にマッサージが気付かれにくいよう、配慮。周囲に気兼ねなく使える。 

 

 口コミでオフィスで使用されている方がいらっしゃったんですが、正直、オフィスを選ぶと思います。

エアバッグのマッサージ機にしてはかなり静かです。

でも、シーンと静かなオフィスだと、プシューッというポンプ音が聞こえると思います。

(電車のドアが開いたのか?)と思うような音です。

「音が心配で人前で使ってない」という口コミもわかります。

普段から会話が飛び交うオフィスや、ラジオをつけてるようなオフィスなら大丈夫そうなレベルです。

 

 レッグリフレの説明に『手軽に持ち運べる』とあります。

確かにバッグに入ります(かさばるけど)

移動中の使用は、新幹線で見知らぬ人が隣でレッグリフレをされたらどうかなぁ?

飛行機なら、常にゴーーーーッと音がしてるので、就寝中を除けば大丈夫そうな気もしますが、隣席で見知らぬ人がゴソゴソとレッグリフレをはじめたら微妙な気がします。

エコノミーで使用するのは厳しいかもしれないです。

ANAでは「乾電池は機内持ち込み、お預けともに可能です」となっていますので持ち込めます。

あと、携帯するにはまあまあ重いです。

重量1.3㎏で、さらに電池の重みも加わります。

女性の革バッグは1kgくらいあるので、普段からそのような重めのバッグを持ち歩いている人なら、軽量なナイロン製のバッグに持ちかえれば重さは気にならないと思います。

男性ならこれくらいの重さは大丈夫だと思います。

長期の出張や旅行なら持ち運びしてもいいかな、オフィスに置いておこうかな、というくらいの携帯性で、常に持ち歩くのはモデルやバレリーナ、営業などお仕事に関係してるくらいの人じゃないでしょうか。 

 

以上、レッグリフレの初感レビューでした。

2ケ月後のレビューをUPしました→