softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

12年目のパリ暮らし パリジャン&パリジェンヌたちとの愉快で楽しい試練の日々・中村江里子


フランス語で出版されたフランス人に読んでもらうための本を日本向けに編成しなおして出版された中村江里子さんの12年目のパリ暮らし パリジャン&パリジェンヌたちとの愉快で楽しい試練の日々は、フランス暮らしを知らない人なら「へー!」と思うだろうし、フランスで経験のある人は「そうそう!」と思うような内容です。

こうして読んでみると住みにくそう!と思いますが、そこもまたパリの魅力なのだ、と中村江里子さんは締めくくっています。

これを読んでおけば、フランスに行っても「私が悪かったのかしら!?」と頭を悩ませることは無さそうですが、パリは観光に留めるほうが幻想が崩れ無くていいのかも。


12年目のパリ暮らし パリジャン&パリジェンヌたちとの愉快で楽しい試練の日々
多くの日本人はフランスが大好きで、多くのフランス人は日本が大好きです。
まるで相思相愛……でも、私たちは計り知れないほど違うのです。

中村江里子さんの旦那さんはフランス人なので「日本人がフランスで暮らす」のとはちょっと違って、フランス人の暮らしに溶け込む必要があったことが大変だっただろうな、と思います。

広告を非表示にする