読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

DIYで床断熱してみたら、部屋の保温度がグンッとあがった!

DIY


床からの冷気がすごーい!

これはどうにかせねば、ということで床下断熱も考えましたが、潜り込めるスペースが無い。

そこで、保温シートを購入し、床上に敷くことにしました。

厚さ8mmタイプにしました。

4mmのパッケージに床に敷くだけで温度が7度くらい変わります、とあったかと。

じゃあ8mmでは?と思ったんですが、書いてないんですよね〜。不思議。

厚みがあるほうがより温かいはず。

こちら、折りたたみタイプだったので敷きやすくてよかったです。


【断熱シート カーペット 床 パネル 省エネ】ホットカーペットにも対応!断熱アルミシート 4mm厚 2畳 (B121)


山善(YAMAZEN) 省エネホットマット(約2畳用) HM-21
ホームコタツ敷きの下に! ホットカーペットの下に! 省エネ対策・電気代の節約に「省エネホットマット」◆暖房機の熱を下に逃さない! 
◆床下から冷気を遮断! 
◆アルミ面に滑り止め加工をしているので、敷物がズレにくい

保温シートの上にカーペットやラグを敷くと良いらしいのですが、猫が汚すこと前提で敷く必要があるため、クッションフロアをかけることにしました。


フローリング保護 傷防止 クッションマット ダイニング マット 182×182cm ナチュラル クッション(B094-S2)
•フローリングの床の傷防止や防音・断熱に!自然な木目調のクッションフロアマットです!
•表面には防炎加工が施されていて燃えにくいので、うっかりタバコを落としてしまった時も安心です♪
•製造過程でシート本体に防カビ剤を練り込んでいるので、カビの忌避効果が長持ち!

気になるのは結露や湿気ですが、我が家は乾燥気味なので大丈夫かなぁ、、、と。

心配な人は、畳の下に敷くような厚紙のシートを挟むと良いのではないでしょうか?

クッションフロアをすると、表面の温かさを直接感じる利点は損なわれてしまいました。残念。

しかし、部屋温度をキープする能力がぐっとUPしまして、エアコン設定18度でも、室内の温度は22度をキープ!!

外が超寒くても、部屋はすぐにあたたまるようになりました。

また、冷え込みが厳しくなると床下からひゅおっーと冷気があがってきたのですが、それも無くなりました!

おすすめです。

広告を非表示にする