スポンサーリンク

【部屋を簡単に遮光・断熱する方法】カーテン『エコ スクリーン』で節電にも!(感想レビュー)追記あり

【部屋を簡単に遮光・断熱する方法】カーテン『エコ スクリーン』で節電にも!(感想レビュー)

f:id:softcandy:20210106171016j:plain

国土交通省は、1月7日から寒気が南下して大雪のおそれがあることが予報されていることから不要不急の外出を控えるよう注意喚起しました。

恐ろしいほどの寒気がやってくる!

エコ スクリーン』で窓からの冷気遮断対策します。

エコ スクリーンはアルミで冷気を遮断し部屋を暖かくしてくれます。

 

ショートとロングの2種類を購入しました。

 

 

以前から断熱カーテンライナーで寒さ・暑さ対策はしています。

あるのと無いのとでは全然違いますが、今回の寒気はこれじゃ防げないだろうと。

 

f:id:softcandy:20210106172046j:plain

『エコ スクリーン』のアルミの面を外側に向けて掛けます。

生地は厚みがそこそこあってしっかりしています。

でも軽い。

だから扱いやすい。

 

f:id:softcandy:20210106173204j:plain

『エコ スクリーン』の反対側は不織布です。

試着室で被りモノのときに渡される不織布と同じ素材。

エコスクリーンは洗濯不可の使い捨てですが、しっかりしているので長持ちしそう。

直射日光など紫外線による劣化は激しいと思うので、雨戸を閉めての利用が好ましいと思います。

 

f:id:softcandy:20210106230840j:plain

フッククリップが6個ついています。

 

f:id:softcandy:20210106230829j:plain

取付方法はハトメ(穴)部分にクリップフックを取り付けます。

カーテンレールに掛けてください、とあるのですが、

 

f:id:softcandy:20210106173550j:plain

我が家のカーテンレールは、お洒落な?木の棒なので、クリップには太すぎます。

 

f:id:softcandy:20210106173641j:plain

カーテンにクリップを留めました。

軽いので充分留まりました。

これをするとカーテンの開閉がエコスクリーンをどかさないとできないんですが、いいんです、真冬は閉めっぱなしにします。 

もしくはクリップフックの利用を止め、別途何か代用できるものを探すかも。

 

エコスクリーンを掛けてみたら、すぐに効果を実感!

断熱カーテンや段ボール板を窓に立てかけてるので、劇的な影響はないだろうと思っていました。

ところが部屋がいつもより暖かい。

すぐに効果を実感できるほど違う!

いつもなら陽が沈むと部屋がグンッと冷えた感覚があるんですが、それが無いように思います。

この日もなかなか寒い日だったんですけども、いつもと違う!

 

家族も帰宅して「暖かいね」と言ったので、間違いない。

効果あります。

部屋に置いてる無印良品の温度計を確認すると、いつもより室温が1.5℃高い数値のままをキープ。

すごい。

めちゃくちゃ簡単に部屋を暖かくする効果があります!(^o^)/

 

部屋のドアと廊下の間にもエコスクリーンを掛けました。 

出入りはちょっとしにくいけど、部屋の暖かさが違う。

7日の寒気もこれならマシになりそう。

エコスクリーンはお手軽価格で、すごく効果を感じました。

おすすめです。

 

追記

夏の冷房の効きも良くなったと感じます。

冷気が逃げにくくなるだけでなく、カーテンをペラッとめくると窓からの熱気を感じ、このカーテン1枚でかなり防いでくれていると実感しています。

簡単で安価なわりに効果が高いと思います。

 

もっとカーテンらしいのが良い人は、遮熱レースカーテンの利用はいかがでしょうか。 

遮熱効果だけでなく、外から見えにくいなど多機能になっています。

 

追記

付属のクリップは使いにくかったので、ダイソーのカーテンクリップで留めています。

 

追記 2023年7月 

まだ使えてます。直射日光が当たってないせいもあるとは思います。

 

床からの冷気は以前に対策をしていてかなり部屋が暖かくなってはいます。

エコスクリーンでさらに効果UPです。

過去記事

【簡単】DIYで床断熱してみたら、部屋の保温度がグンッとあがった!(感想レビュー)床下断熱 diy アルミシート 断熱材 追記あり - softcandy’s blog