読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

窓枠DIY「断熱窓枠を作り、格安でお洒落な二重窓にする」超ど素人DIY・その3 トイレ編


トイレは引き戸にさせたかったこともあり、光モール パネルフレームを利用することにしました。

これは案外みなさんが取り入れてるメジャーな方法です。

レールはカッターで切ることができます。


【在庫品】【エントリーでポイント10倍】光モール ガラス戸レール5上 ブラウン 17×10×1820(mm...

ポリカーボネートをはめ込むつもりでしたが、ホームセンターで切ってくれるサービスが無く、自分で上手に切れる自信が無かったので断念。


光 ポリカボード910×1820 KTP1894W-1


その代わりにプラダン(プラスティックダンボール)の2mm厚を使用しました。

耐久性は無いかと思いますが、ポリカーボネートの約10分の1の価格、198円でした。

冷気はそこそこ通さないように思います。

実はこちらのプラダン(プラスティックダンボール)はもともと高さ150cmの窓に使おうと思ったんですが、2mm厚と薄かったせいで、光モール パネルフレームを使用しても、上部がふにゃーっとなりまして、自立させることができませんでした。

それで高さ70cm程度のトイレの窓に利用したというわけですw

高さが程々なら自立します。

板と板が重なるように作成したのですが、隙間から冷気が出てくるところがあったので、間に断熱シートの余りを両面テープで留めました。

ん?

間から冷気が流れ出てくるってことは、プラダンと窓の間に冷気があるってことですよね。

これも相当な断念効果できてるんじゃないですか!?

光モール パネルフレームの方法はとても簡単。

すぐに断熱したい人におすすめです。


省エネ 冷気ストップライナー カーテン 超透明 2枚入 L E1405
●カーテンレールに取り付けるだけでお部屋、足元暖かな断熱カーテン
●直接窓に貼るタイプの断熱シートが使えない網入りガラスや真空ガラスにもOK
●断熱シートを直接窓に貼りたくない、面倒な方におすすめの断熱透明カーテン


中古住宅があこがれインテリアに変わる! リノベーションのルール
リノベーションって、なに?リフォームとなにが違うの?既存の住宅に新しい価値をプラスする。それがリノベーション。
中古住宅を購入し、リノベーションする人たちの豊かな暮らしぶりを実例で紹介。
リノベーションのメリットや方法、依頼先なども収録。

広告を非表示にする