スポンサーリンク

家族円満の秘訣が垣間見える家族編の読書おすすめ『脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2021-2022~』(感想レビュー)

脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2021-2022~(感想レビュー)

テレビ東京を退職しフリーで働き出した佐久間宣行のラジオ番組本の第二弾、

脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2021-2022~』を読みました。

厳選フリートークやゲストトークを文字起こしした本ですが、アンガールズ田中による佐久間スペシャルインタビューなど本でしか読めない内容もあります。

カバーにおまけ特製、佐久間宣行「お弁当作り」しおりがついてました。

 

第三弾が2月29日に新発売するほど人気本。

ラジオパーソナリティ佐久間の話したりない毎日~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2022-2023~

【おまけ】佐久間宣行事務所間取り図 

カバーイラストは『彼方のアストラ』『SKET DANCE』『ウィッチウォッチ』などジャンプで連載する漫画家・篠原健太

 

ラジオ番組本の第一弾のときはまだテレビ東京の社員でした。

普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021

 

脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2021-2022~(感想レビュー)

 

佐久間宣行氏が「箱根神社へ行く」

家族に告げると、高校1年生の娘が「行こうかな」と反応します。

けれども早朝出発のため「おまえ、起きられねぇだろ」と言ってしまいます。

後でなんで「いっしょに行こう」と言えなかったのか、 激しく後悔。。。

父親が高校1年の娘に翻弄される様子が面白おかしいエピソードです。

 

この『箱根旅行』が語られた(2023年4月6日放送回)は2022年日本民間放送連盟賞ラジオ番組部門中央審査の生ワイド部門で最優秀を受賞しました。

同部門での最優秀は、同局の開局以来、初の快挙と話題になりました。 

本当にいい話なんですよ。

ラジオでは、声が弾んでうれしさが溢れ出ていました。

文面だと読み手によって捉え方が変わるので、ラジオファン向けの復習本とは思いますが、佐久間宣行氏に最近、興味を持った人が、要点を押さえるにはもってこいの本で、ラジオ番組の押さえておくべき厳選されたトークが掲載されています。

漫才頂上決戦「M-1グランプリ2022」の優勝者ウエストランドに、

「佐久間さーん」

ネタで名前が使われましたから、興味を持たれた人も多いのではないでしょうか。

何が面白いのか、何をしている人なのか、読めばわかります。

またフリーのテレビプロデューサーがどのように仕事しているのかも垣間見られて、テレビ業界を目指す人にもおすすめの内容です。

 

箱根旅行エピソード、この後ラジオでは「私も娘さんと同じく高1の15歳です」というリスナーから、リアルな悩み相談が寄せられます。

「普段、お父さんに冷たくしているのですが、どうしたら優しく接しられますか?」

「母親とディズニーシーに行き、周囲の目が気になったので、もうふたりで来ることはないねと言ってしまいました」

悩みに回答し、神回と呼ばれる展開へ発展していきます。

 

箱根旅行エピソードで思うのは、佐久間宣行の行動が私の父と似てて、父はカッコつけてたんんだな、ということがわかりました。

「段取りが下手はカッコ悪い」意識がすごく高い。

佐久間宣行氏はテレビプロデューサーなだけあって、用意周到にしておかないと番組がうまく行かなくなることもあるわけで、職業病でもあるかもしれません。

 

箱根旅行は娘との外出の話ですが、彼女との初デートをどうエスコートしたら良いかわからない男性は一読すると参考になると思います。

良い思い出になるよう佐久間宣行氏はがんばっています。

ちゃんと失敗もありますが。

でも、いろいろ考えてくれたんだろうな、ということはその行動から伝わっていると思うんですよね。

そういう透けて見える部分に相手は感動したり、うれしくなったりするものだと思います。

 

しかし、娘を誘う段階であれでは、、、よく奥さんと社内結婚できたなぁと感心。

奥様は確か、秘書で帰国子女の美人さんと聞いています。

佐久間氏は、社内でわざわざ奥様から見えるところに移動して作業をしてたそうですが、なぜここで?と思わせる場所だったそう。

それでも奥様の視界に入りたい!近づきたい!という一心だったのでしょうね。

 

その奥様との「煮タコ」のエピソードは、なるほどそういう人だから佐久間氏と円満にやっていけるのだな、と感じました。

奥様が面白い。

その奥様の行動が熱中症を招いてしまいます。

話を聞いて「何をしてるんだ」と呆れなくもないですが、それで相手を責めないのが佐久間氏。

奥様に対する行動に、夫婦円満の秘訣を感じました。

「何をやってるんだバカ者!」と怒る人って結構いると思うんですよね。

でもさ、それでは夫婦の溝が深まるだけだと思います。

エピソードを読みながら、パートーナーに自分は佐久間氏のような行動をできているか?答え合わせをしつつ読むのも良いと思います。

家族編のエピソードはどれも面白くて、微笑ましいので、本当におすすめです。

 

この本にはまだ収録されてないのですが、2023年11月22日放送で、家族円満の秘訣を明かしています。

 新刊に収録されるかもしれませんが、YAHOOニュースで取り上げられているので紹介します。

 

僕の経験上『いい夫婦です』とか『うまくやってます』、『家事やってます』とか、絶対に言っちゃダメ。

そういうことを言うと、(パートナーから)『えっ、あれで?』ってなるから。

たしかに、娘のお弁当はつくっています。中学生からだから、5年ぐらいつくってはいます。

そうすると『佐久間さんは家事をやられていて……』といった意見をいただくことがあって、昔はちょっと調子に乗って『ああ、まあ、やってます』みたいなことを言っていたんです。

そうしたら、その記事を見て妻が『じゃあ、お弁当の担当増やしてもいい?』『洗濯は?』って……(笑)。

とにかく、円満にしていくためには、『俺なんて全然、本当に、家族について行かせていただいてるだけです!』と言ってください。

『俺なんてカス人間ですよ。

結婚して20年。ここまで来られたのは、娘と妻の人格、そして義母の性格の良さ!』……これです。 

参照記事 佐久間宣行、家族円満の秘訣明かす「これは本当にひとつだけです」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

 

このアドバイスは外部向けですね。

厳選フリートーク家族編に書かれているのは、家族に佐久間氏がどう行動したかがわかるので、失敗談も含め、家族との関係が円満になるヒントが見つかると思います。

 

 

佐久間宣行氏は食べることも大好きで、女性ファッション雑誌『SPUR』から悩み&スイーツの企画が持ち込まれたエピソードもありました。(2021年8月11日放送)

企画の裏側が語らられる内容で、インタビューを受けつつ心の中ではこんなこと考えてたことが伺えます。

SPURの企画がネット記事にUPされてましたので参考にどうぞ。

リンク 朝日奈央さんをお迎えしてスイーツ甘口討論会 - 今夜はスイーツを語りつくす! 佐久間Pのマロンナイト・ニッポン - カルチャー特集 | SPUR

 

番組プロフィール

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』は、 ニッポン放送をキーステーションに 全国ネットの深夜放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」枠で、 TVプロデューサー・佐久間宣行が担当するラジオ番組。

毎週水曜日 27: 00 – 28: 30に生放送中。

 

著者について

佐久間宣行(さくまのぶゆき)

1975年11月23日、福島県いわき市生まれ。

テレビプロデューサー、ラジオパーソナリティ

『ゴッドタン』『あちこちオードリー』 『ピラメキーノ』『ウレロ☆シリーズ』 『SICKS~みんながみんな、何かの病気~』などを手がける。

テレビ東京社員。

2019年4月からニッポン放送のラジオ 『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』 のパーソナリティを担当。

YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」も人気。

 

リンク 佐久間宣行の著作