スポンサーリンク

とんでも面白B級映画でした!ドキュラ伯爵(パワハラなニコラス・ケイジ)に下僕が立ち向かう!映画『レンフィールド』(感想レビュー)

 

映画『レンフィールド』(日本劇場未公開)を見ました。

ニコラス・ケイジ扮するドラキュラ伯爵が昔の映画のドラキュラそっくり!

出落ちかと思ったら、とんでも面白B級映画でした!

さすがニコラス・ケイジ

 

映画『レンフィールド』あらすじ

はるか昔、不動産弁護士のレンフィールド(ニコラス ホルト)はドラキュラ伯爵(ニコラス・ケイジ)へ営業に行ったが、下僕となり食事の用意や世話をするようになった。

ある日、ドラキュラ退治により伯爵は重傷を負い、ひっそり世話をするレンフィールド。

気がつけば時代は現代、ニューオリンズ

レンフィールドはドラキュラは伯爵に人間の血を調達するが、伯爵に暴力を振るわれていた。
レンフィールドはカウンセリングの場「共存依存の会」に参加するうち、暴力などにより支配を受けているのは自分だけではなく、それは虐待だと知る。

 

映画『レンフィールド』(感想レビュー)

 

レンフィールドとドラキュラ伯爵の関係は「気弱な部下とパワハラ上司」という感じで、現代社会の問題をさらりとファンタジーに織り込んだ設定が面白いです。

長年、ドキュラ伯爵に支配されてきたレンフィールドですが、とうとう立ち向かいます。

ドラキュラ伯爵は復活できるので「完全に倒すことはできないかもしれないけれど」とレンフィールドはそれでも最善をつくそうとするのが印象的でした。

 

どんどんドラキュラ伯爵が復活していく様子も面白いです。

ニコラス・ケイジは破天荒野郎を演じさせたらピカイチで、ワイン片手にぎょろっとした目でレンフィールドを見つめるだけで、なぜか笑えてしまう。

全体のキャスティングも最高で「こーゆー人いそう!」という絶妙なキャラばかり。

マフィアのボスに、キャロライン・ウィリアムズ。

1986年にデニス・ホッパーらと共演した『悪魔のいけにえ2』の準主役として出演しました。

こういうマニアックなキャスティングも素晴らしい。

貫禄ある女性で、低い声が印象的です。

 

レンフィールドは、ポパイがほうれん草を食べると強くなるように、あるモノを食べると強くなります。

パワーがあるので、レンフィールドが戦うと爆ぜるように人が死んでいく!

シューティングゲームやアニメのような演出がテンポ良いです。

クリスマッケイ監督は映画・テレビ監督、脚本家、プロデューサー、編集者、アニメーター、視覚効果アーティストという肩書きがあり、納得の演出。

上等なB級映画でアクションがよかったです。

ドラキュラ伯爵が宙に浮くところは、あえて「糸で釣ってる」感な演出がめちゃくちゃ笑えました。

 

ニコラスケイジとニコラスホルトは『ニコラス・ケイジのウェザーマン』(2005年・日本未公開)に共演しています。

当時のニコラスホルトは16歳。

20年近く経って共演できるって素晴らしいです。

 

吹き替え版はニコラスケイジ(大塚明夫