スポンサーリンク

5年経ったので『防災食おすすめセット尾西食品 アルファ米(非常食 5年保存)』を食べてみました(感想レビュー)

『防災食おすすめセット尾西食品 アルファ米(非常食 5年保存)』を食べてみました(感想レビュー)

2018年購入から5年、今年の秋に賞味期限を迎える『防災食おすすめセット尾西食品 アルファ米(非常食 5年保存)』を食べてみました。

「美味しい」と評価が高く登山に利用する人も多いとレビューを参考に購入したのですが、まだ食べたことがありませんでした。

 

 

2018年には販売されてなかった「ビリヤニ」が登場。

ハラール認証取得済のご飯で日本で暮らす外国人の方にも食べて頂けます。  

 

ナシゴレン もあります。 

 

写真は五目ご飯。

調理法は、袋にお湯(160ml)で約15分、水で約60分です。

 

チキンライスなどいくつかお湯で作って食べてみたんですが、まずい。

通常のインスタント食品感覚で食べると期待レベルに達しない。

そこで五目ご飯を鍋を使って、火を使いながら調理したところ、

美味しい!!

火力を加えることで美味しく炊き上がりました。

災害時に簡単に食べられる食品として優れていますが、お湯や水で調理すると味のクオリティが低くなり「防災食や携帯食にしては美味しい」レベルだと思いました。

厳しい評価ですみません。

 

 

以前に食べた非常食専門店ホリカフーズ の『レスキューフーズ・1食パック カレーライス&みそ汁付』は発熱剤が付属しており、温かい食事が食べられるようになっている防災食です。

アツアツで食べられるのでもうそれだけで美味しさUPです。

食事って温度大事じゃないですか?

温かい食事や美味しさにこだわる人におすすめの防災食です。

レスキューフーズは35年の防衛庁向け非常食の製造技術から生まれた、法人にも導入されている本格的な非常食です。 

しかし、価格がそれなりにしますし、保存場所を取るのがデメリット。

 

尾西食品 アルファ米は、

・簡単に調理できる

・味の種類が豊富

・非常食のなかでも価格がリーズナブル

・コンパクトに保存できる

・賞味期限5年

とメリットが多く、備蓄しておく防災食としておすすめです。

問題は災害時にこの食事で乗り切るか、味の好みの問題があるとは思いました。

リピ買いするか、別の防災食にするか、考えたいと思います。