スポンサーリンク

揚げ物にバッター液がおすすめ!メンチカツ・チキンカツに挑戦。とんでもスキルで異世界放浪メシ

とんでもスキルで異世界放浪メシ。

 アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の最終回(12話)でした。

毎週水曜日の楽しみが終わってしまった!

11話のメンチカツを仕込みました。

「青空の下で食べてみたかったんだよね!」

そう言って、ムコーダが作り出したのがメンチカツ

料理が得意なサラリーマンとはいえ、メンチカツ作る!?

しかも、お店のメンチカツみたいにしたいと「生パン粉」を使用。

すごいぞムコーダ!

私はメンチカツを作ったことない、ってことで、メンチカツに挑戦です。

 

 

今回、バッター液を用意しました。

串カツを揚げるときに使われます。

 

・通常の揚げ物工程 小麦粉 →  卵  →  パン粉

・バッター液工程  バッター液 → パン粉

工程がひとつ減って作業が簡単になります。

 

そして、たくさん揚げ物をしても卵が1個で済む!

卵の節約になります。

先日スーパーで卵が売り切れで買えませんでした。

卵がなくて衝撃の二度見しました。

 

バッター液のレシピ 作り方

 

卵 1個 (かきまぜる)

水 大さじ7杯 (卵を混ぜながら入れる)

小麦粉 100g

牛乳 大さじ5杯

 

※バッター液に漬ける前に、

食材の水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取っておくのがコツ。

 

私のバッター液は小麦粉がダマになりましたが、味に問題なく大丈夫でした。

さっくり混ぜるって難しい。

 

バッター粉というのが販売されています。簡単にバッター液が作れます。

 

揚げ物につけるソースを用意。

みなさんの食卓はどんなソースがありますか?

我が家は、

からし

カゴメ ウスターソース

ブルドッグ 中濃ソース

 

ブルドッグの中濃ソースは120周年

ウスターソースの風味、とんかつソースのマイルドな味わい、2つのソースの持ち味が活きています 

・添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていません 

 

できあがり!

 

とんでもスキル再現料理

・ロックバードのカツ

・ブラッディホーンブルとオークジェネラルのメンチカツ

レンコンを添えて。

ムコーダのメンチカツのほうが格段に美味しそうです。

 

 

揚がりやすいかと思ってタネの真ん中に凹穴を作って揚げたら、ヘソみたいな印がメンチカツについてしまいました。

メンチカツの見た目は悪いけど、お肉がふんわりで美味しくできました。

肉肉しいメンチカツが家族に好評。

ムコーダのメンチカツはハンバーグのタネの流用なのです。

 

チキンカツもサックサク。

バッター液を使うとサクサクに揚がります。

串カツって感じで、美味しいですよ。

作業もラクでおすすめです。

 

メンチカツ レシピ(6個分)

肉 500g

塩 1g

ヒガシマル(出汁の粉) 1g(無ければ塩)

玉ねぎ 半玉

(隠し味 レンコン・無くても良い)

卵 1個

パン粉 10g程(私はひとつまみ程度)

 

作り方

1・玉ねぎをみじん切りにして炒めて置いとく

2・肉と塩(調味料)を粘り気が出るまで混ぜる

3・2に卵を加えて混ぜる

4・3にパン粉を加えて混ぜる

5・4に玉ねぎ、レンコンのみじん切りを入れて混ぜる

6・6等分にして、バッター液につけてパン粉をまぶし揚げる

 

※レンコンはシャキシャキした食感がして美味しいです。

※パン粉は私は気持ち程度しか入れないけど、肉のつなぎや肉汁を閉じ込める効果があるので10g程入れるのが通常レシピです。