スポンサーリンク

ATMのキーで入力してるようなあの感じのキーボード『REALFORCE リアルフォース 東プレ R3S R3SA11』静音フルキーボード(感想レビュー)

REALFORCE リアルフォース 東プレ R3S R3SA11 静音フルキーボード(感想レビュー)

コンビニで使われるATMのテンキーや銀行で使われるテンキーでお馴染みの東プレ。

ATMテンキーのような打ち心地のキーボード、REALFORCE (リアルフォース)のフルキーボード『R3SA11』を購入しました。

 

Amazon公式 REALFORCE(リアルフォース)

 

楽天市場公式 REALFORCE Store

 

REALFORCE (リアルフォース)のキーボードには種類が沢山あり、そのなかでなぜR3SA11を選んだかについてレビューしていきます。

 

『R3SA11』にした理由

 

仕事で使うWindows用に購入

いままでロジクールのキーボードを色々使用してきましたが

仕事で酷使しているためかキーが効かなくなって

何年かに一度買い替えしていたこともあり

今回は

打鍵感と堅牢性に定評のある東プレさんのREALFORCEにしてみました

 

自宅はMacなのでWindowsモデルの完全に業務用です

Mac用ならR3HE11がデザインが近いモデルだと思います。

 

Windowsで使用する予定ですが、大きさ比較でMACのキーボード・Apple Touch ID搭載Magic Keyboard を並べてみました。

 

 

 

R3SA11を試し打ちしてみましたが

スコスコ感がたまらなく打ちやすい

 

仕事でどれだけガシガシキー入力してもキーがバカにならない強さを

この試し打ちの時点で既に実感しました

さすがはキーボードの最高峰

最初から、これにすればよかったというのはよく耳にしますが

正にその通りかもしれません

 

ただ仕事で何年か使用してみてからじゃないと本当の強度はわからないです

銀行の窓口やATMなどにも使用されている東プレさんなのであまり心配はしていませんが

 

モデル選びについて

 

 

有線モデルのR3S KEYBOARD / R3SA11にした理由

 

まず

ゲーミングモデルは打鍵感が違うということなので却下

 

色について

完全業務用ということでPC98やPC88時代を思い出し

懐かしいアイボリーがあればそれにしたかったんですが

最新モデルのR3系には存在しなかったので

白か黒になってしまいました

 

有線か無線か 

昇華印刷かレーザー印刷か

 

無線は東プレさんの参入時期が遅かったこともあり

待機から入力までラグがあるということなので却下

少しのラグがたくさん続くとストレスになるので そうなると有線一択

見やすさ重視でレーザー印刷にしましたが

見やすい昇華印刷があればそっちを選びたかったです

 

絶対に消えない方がいいに決まってるので

ただ本体色がアイボリーがないので白はちょっと嫌だなと

これは右上のデザインにもよります

無線は全体的に無難なデザインだが本体が大きくもっちゃりしてる

 

有線はデザインはスッキリしてるが右上問題が出てくる

本体色が黒なら右上問題も目立たない

そして本体黒は無線だと印刷が見にくいのしかない・・・

となれば消去法で本体黒のレーザー印刷モデル一択になる

 

あとは 日本語配列で全45gで静音モデル にしたら R3SA11 になりました

 

モデルが多く複雑な仕様のため選択しにくいうえに

希望のデザインや色があったりなかったりで

購入までにいろいろハードルが高い問題はなんとかしたほうがいいと思いました

↓こんな感じに絞り込み検索はできるようになってて工夫は見られるんですが

 

まとめ

とりあえずオーソドックス且つシンプルな有線黒ボディ金字ですが

完全業務使用なのでなんの問題ありません

ガシガシ打ちまくります 

 

 

REALFORCE リアルフォースのキーボードについて

 

REALFORCE ブランドのキーボードは、キー荷重(キースイッチを押したときの重さ)を 45g、30g、変荷重の3つからお好みのキー荷重の製品をお選び頂けます。

特に東プレ独自の変荷重キースイッチのモデルは、各指の押す力の強さに合わせてそれぞれのキーを押しやすいように、人差し指で押すキーを 45g、小指で押すキーを 30g とキー荷重を変えて配置しており、書類作成やメール、テキストチャット、プログラミングなどキーボードを毎日打つ方に最適なキー荷重です。

参照リンク  REALFORCE(リアルフォース)の特徴

 

REALFORCE リアルフォース 東プレ R3S R3SA11製品仕様

画像参照 REALFORCE
 

インターフェイス USB

サイズ 142mm x 455mm x 38mm

重量 1.4Kg

本体色 ブラック

キーキャップ色 ブラック

キーキャップ素材 PBT

キー配列 日本語

キー数 112

キーストローク 4.0mm

キー印刷 レーザー印刷

かな印字 かな有り

キー荷重 45g

キー構造 ステップスカルプチャ

Nキーロールオーバー フルNキーロールオーバー

スイッチ 東プレスイッチ(静電容量無接点方式

スイッチ寿命 5,000万回以上

ケーブル長 1.6m

生産国 日本

内容物 キーボード本体 / 取扱説明書(保証書)

システム要件 Windows 10~、macOS 10.15~