スポンサーリンク

18年愛用の電気ポットとく子さん「長年使っているうちに、底からお湯が漏れてくるようになりました。買い換えないといけませんか。」

電気ポットとく子さんから水漏れしてる?

気のせいかと思ったけど漏れてるっぽい。

もう古いし、と思ったけど、原因がわかれば直るかも?

検索したら解決方法がありました。

 

質問

長年使っているうちに、底からお湯が漏れてくるようになりました。

買い換えないといけませんか。

 

長年お使いいただいているのであれば、原因は大きく2つ考えられます。

 

・底ネジが緩んで中びんが下がってしまい、口パッキンに密着していない 

  一度本体の底にある底ネジを時計方向に回して 締めてください。  

 締め上げることで中びんが上にあがり、口パッキンに密着してお湯が漏れなくなります。

 ※締めすぎると中びんが割れる恐れがありますので  ご注意ください。

 

 ・中びんが割れている、もしくはヒビが入っている。

 この場合であれば、保温効力も失っております。

 

参照リンク 

長年使っているうちに、底からお湯が漏れてくるようになりました。買い換えないといけませんか。 | タイガー魔法瓶 よくあるご質問


スポンサーリンク

買い替えも視野に入れて電気ポットを調べたんですが、今って「蒸気レス」が主流なんですね。

とく子さんを愛用しているのですが、今のとく子さんは、

 

年間電気代 PIG-J300:約6,200円

(PDR-G301型 2016年製)約13,600円と比較して、年間電気代 約7,400円おトク!

 

なんと年間電気代の差額で新しいポット買えるんじゃ?

 

 

高真空2重瓶(VEまほうびん構造・ステンレス製)の容器は、通電を切っても保温できる構造で、 プラグを抜いて3時間たっても90度以上をキープ

 

さて、我が家のとく子さん

裏をひっくりかえしたら、「底ネジを時計方向に回して 締めてください」という構造ではなく、締められない。。。

終わった。

 

よく見ると、電源部分が割れてるし。もしかして危なかった!?

そして「04製」の記載。

2004年から電気ポット使ってた!?

えーっと、今は2022年だから18年使ってる、、、?

確かにあなたとは長い付き合いだけど、18年も経ったわけ!?

これは買い替えですな。

改めて振り返ると、かなりの頻度でお湯を出すボタンを押してたけど、まったく壊れてないのがすごいです。

 

追記・後日、新しい電気ポットとく子さんを買い替えしました。

 とく子さんを買った記事 

18年愛用とく子さんに驚いた!タイガー魔法瓶『 電気ポット 蒸気レス 節電VE保温 とく子さん PIE-A501』(感想レビュー)業務用にも - softcandy’s blog