スポンサーリンク

18年愛用とく子さんに驚いた!タイガー魔法瓶『 電気ポット 蒸気レス 節電VE保温 とく子さん PIE-A501』(感想レビュー)業務用にも

タイガー魔法瓶『 電気ポット 蒸気レス 節電VE保温 とく子さん  PIE-A501』(感想レビュー)

18年愛用の電気ポット「とく子」さんから、新しい「とく子さん」になりました。

新しいとく子さん  PIE-A501は子どもが手をかざしてもやけどを負う心配がない安全面での配慮が高く評価さキッズデザイン賞受賞してます。

宣材写真ではもう少し控えめなブラックに見えたんだけど、届いたらピカピカのブラックでした。

 

 タイガー キッチン館 楽天市場店

 

比較検討するなら、 コードレスエアー給湯ができる蒸気レス電気ポットもあります。

電源のない場所で、プラグを外していても注げるエアー給湯でお湯が注げます。 

自宅から離れた畑仕事などで、車にポットを積んで持って行ったりしますよね。

私は普段エアー給湯は使わないけど、停電になっても安心な気はします。

防災にもおすすめです。

PIW-A300T

 

PIG-J300Kもエアー給湯もできて、さらにお湯計量機能がついてます。

カップスープにお湯150mlなどインスタントに注ぐとき便利。

 

ケトルタイプも人気があります。

2022年11月21日新発売・蒸気レス電気ケトル PCK-A081

 

カップ1杯分の水が約45秒で沸とうします。はやくない?!

朝は「白湯を飲む」人におすすめ。

朝に1杯白湯飲むだけで太らないってTwitterで呟いてた人がいました。

又吉さんと向井さんがラジオ「あとは寝るだけの時間」で白湯を飲んでいると話していましたから、白湯を飲んでる人は多いのかな。

 

タイガー魔法瓶『 電気ポット 蒸気レス 節電VE保温 とく子さん  PIE-A501』(感想レビュー)

とく子さん  PIE-A501は5リットルの大容量です。

今思ったんだけど、これ食堂やコンビニ向けじゃなかろうか。

一般家庭向けじゃ無い気がする。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)で購入しました。

さて、お湯を沸かしてみますか。

 

えっ。

えぇっ!?

うんともすんとも言わない。

でもこれでお湯を沸かしてる!!

蒸気レスって「蒸気が漏れない=音が静か」ってことなの!?

 

まじか!

単純に蒸気が出ないだけだと思ってた!

蓋の内部が分厚いだけのことはある。

 

前代・とく子さんは、お水を注ぐとココッ、カカッと音がし出して、沸騰手前になると(お前は千葉真一の真似をしている関根勉か!)ってくらい、

「コォォォォォォォッ」

って言ってたんです。

騒がしくて、映画見てる間は廊下で沸かしてたりしてました。

 

それが、とく子さん  PIE-A501はすごく静か。

残り何分でお湯が沸騰するかまで表示してくれます。

ピーピー

お湯が沸いた音で、あ、そうだお湯沸かしてたんだった!と思い出すほど静か

湯を沸かしながら映画が見れる。

 

18年の間にこんなに電気ポットが進化してたなんて知らなかったよ!!

すごい!

すごいよ!!


スポンサーリンク

 

蒸気レス構造は2011年に誕生してました。

もう11年経ってるじゃないか!

もしかしてみなさんの家庭の電気ポットはすでに静かなんだろうか。

 

お湯を沸かしただけで感動してしまったんですが、もう少し感想を。

前面全体が給湯ボタンになっていて、軽く押すだけでジャーッとお湯が出ます。

フニッって感じの柔らかい挙動で、右利きでも左利きでも関係なく押しやすいバリアフリー的なボタンで、指先にかかる負担が少なくていいと思います。

表面に微妙に滑り止め加工がされていて、指先がツルッと滑ることなく押しやすいです。

かなり考えられてて、使い手への配慮が感じられます。

ただ素材感が安っぽいのと、「給湯」と表記はあるけれど気が付きにくいのがちょっと残念だけど、価格を抑えたらこうなったのかも。

 

とく子さん  PIE-A501は保温設定が98度オンリーです。

コンビニなどの店頭に置く場合、温度がいじられないのは安心かも。

それでも、PIE-A501に保温設定90度くらいの二段階設定はつけておいて欲しかった。

他のとく子さんには 4段階保温設定選択 (98・90・80・まほうびん)や2段階保温があります。

 

ただ、とく子さんPIE-A501は容量が多い割に価格がリーズナブルです。

余分な機能を加えてないから、このお値段にできてると思うので、そこは仕方がないかなと納得できる部分もあります。

大量にお湯を沸かせるので、頻繁に沸かす必要も無く重宝します。

 

同じようなデザインで3リットルで、

4段階温度設定&キッチンタイマー付き( PIG-J300)があります。 

容量より機能重視な人はこちらがおすすめです。

 

もしも自宅の電気ポットが古ければ、買い替えがおすすめです。

昨日にも紹介しましたが節電になります。

 

年間電気代 PIG-J300:約6,200円

(PDR-G301型 2016年製)約13,600円と比較して、年間電気代 約7,400円おトク!

※電気代が値上がりしているので、おトクを実感できるかはわかりませんが、負担は減るでしょう。

 

タイガー魔法瓶 電気ポット 蒸気レス 節電VE保温 とく子さん PIE-A501

 

容量5.0Lでたっぷり使える。

6つの安心・安全構造が備わった「蒸気レスVE電気まほうびん」

 

 転倒お湯もれ防止 

万一倒れた場合でもお湯もれを最小限におさえます。

 

自動ロック電動給湯

給湯後しばらくすると自動ロック。(エアー給湯は手動)

 

3.VEまほうびん構造

本体が熱くなりにくい構造です。

節電VE保温は電気保温に高真空2重瓶での保温も併用した経済的な保温方式。 

PIE-A501は、プラグを抜いて2時間たっても90度以上をキープ。

プラグを抜くと時間経過とともに冷めていきます。 

 

カラだき防止

カラだきを検知して通電を自動でOFFするので、万が一、水を入れ忘れて通電しても安心です。

 

傾斜お湯もれ防止 

万一傾いた場合でもお湯もれを最小限におさえます。

 

蒸気レス

蒸気キャッチャー構造を搭載し、蒸気を本体の外に出しません。

 

左右どちらからでも操作ができる ワイドレバー式電動給湯 

 

 容量 5.0L

 

湯わかし時の消費電力 905W

 

1日当りの消費電力量 1.04kWh/日

 

年間消費電力量  377kWh/年

 

サイズ (約)(cm) 幅 × 奥行 × 高さ 23.4×30.2×38.7

 

本体質量 (約) 3.9kg