スポンサーリンク

一緒に仲良く暮らす秘訣が盛りだくさん!『きのう何食べた?17巻』おすすめ漫画(感想レビュー)

Kindle版(電子書籍) プライムデーセール開催中

期間:2020年9月28日(月)~2020年10月14日(水)(日本時間)

  

8月20日発売『きのう何食べた?17巻』を読みました。

 

きのう何食べた?17巻(あらすじ) 

 2DK男2人暮らし 食費、月3円万也。

筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語。

筧さんのご両親はとうとう八王子へお引越し。

・サンマのガーリック焼き

・レタスしゃぶしゃぶ

・ニース風サラダ、えびグラタン

・肉巻きおにぎり

・鶏手羽先のポトフ、ブロッコリーとエリンギのアヒージョ

・チキンピカタベビーリーフ添え(オーロラソース

いんげんとにんじんの肉巻き

 

きのう何食べた?17巻(感想レビュー)

 

初期の頃は、外出の際にはケンジと離れて歩いていた筧さん。

17巻では、映画館へ一緒に行くのも平気になっています。

ワタルくんと小日向さんカップルと年末年始を一緒に過ごすのも定番化しつつあり、何よりも筧さんのご両親のお隣さんのお孫さん「たっくん」が高校生に成長している!

随分と時間が経ってるんだな。。。と感じる巻でした。

きのう何食べた?』は2007年から連載がスタートし、登場人物がどんどん年を重ねながら13年が経過してますから、当然なんですが。

 

佳代子さんの家でケンジがご馳走になる『肉巻きおにぎり』では、筧さんのケンジへの愛情を知ってホワッとなります。

「ケンジが好きだから」と南瓜を買ったり、桃を買ったり。

振り返ると、そういう場面が何度となく出てきていました。

筧さんは佳代子さんとの会話で

「ケンジが好きだから」

「ケンジが好きそう」

という言葉が自然に出てくるし、ご飯を用意するときも、

「ケンジが元気が無いから今日はアレにしよう」

とメニューを考えていたりするんですよね。

そうした思いやりに愛情を感じます。 

 

ふと、ケンジは筧さんの好きな食べ物を知っているのかな?

おたんこナース』で入院したお母さんは家族の好きな食べ物を知っているのですが、家族はお母さんの好きな食べ物がわからない、というエピソードがあり、そちらもまた家族の愛情について考えさせられます。

 

それにしても、ケンジも毎度、筧さん料理へのコメントがすごい。

ポトフでは、

「わ~、野菜が大ぶりでゴロッとしててテンション上がるね!」

「ん!おいしーい。キャベツ甘ーい!玉ねぎもトロトロ!」

こんな感想を毎回言えるだろうか。感心してしまう。

ケンジも筧さんがいろいろ考えて作ってくれてることをわかっているから、こうして感想を言うようにしているんですよね。

ケンジの思いやりもじんわり伝わってきます。

筧さんとケンジの暮らしには、一緒に仲良く暮らす秘訣が盛りだくさんです。