スポンサーリンク

エアコンを使わなくなる今の季節。エアコンのホースに『防虫ドレンキャップ 』をつけては?

エアコンを使わなくなる今の季節。エアコンのホースに『防虫ドレンキャップ 』をつけては?

f:id:softcandy:20201003220521j:plain

これから冬の間まで、しばらくエアコンを使用しない家庭も多いと思います。

虫が寒さを凌ぐためにホースに入り込む可能性があるので、今の季節に取り付けるのがおすすめです。

エアコンのホース内に虫が詰まると聞いてから、ゴミネットをエアコンのホースに結束バンドで留めていました。

でも、ゴミネットは1年で劣化するし、 床に水垢がつきやすかったので『防虫ドレンキャップ 』をつけることにしました。

 

ダイソーで『防虫ドレンキャップ 』を手に入れようと思ってたんですが、いつ行っても売り切れで買えず。

セリアには違うタイプの防虫ドレンキャップ が売られていました。

↓こういうタイプ。

 ホースが劣化してきているので、差し込むタイプだと裂ける可能性があるかも?と思って止めました。

 

バルサンからもキャップが出てます。

 

f:id:softcandy:20201003221309j:plain

 防虫ドレンキャップはホースにしっかりはまりましたが、結束バンドで取れにくくしました。

ゴミネットよりは網目が粗くはなりますが、この穴に入ってこようとする虫はそうそういないはず。

レンホースに詰まる虫はカナブンやコガネムシと聞いていて、ちょうどホースの太さと同じくらいです。

レビューでも問題が無いようなので大丈夫だと思いますが、使ってみて不具合があればまた考えます。