スポンサーリンク

【映画】スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(感想レビュー)

 

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を見ました。

ポテナゲ特大と共に。

 

物語(あらすじ)

かつて銀河に君臨していた祖父ダース・ベイダーに傾倒し、その遺志を受け継ぐべく、銀河の圧倒的支配者へと上り詰めた、スカイウォーカー家の一人でもあるカイロ・レン( アダム・ドライバー)。

そして、伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、類まれなフォースを覚醒させたレイ(デイジー・リドリー)。

新たなるサーガを担う若者二人の運命が、この物語の行く末を担っている。

はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された――。 

 

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 本編プレビュー映像 

 

  

◆【映画】スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(感想レビュー)

 

冒頭のカイロ・レンの殺陣。

んー、カメラワークでもっとかっこよくなるはず。

切り倒した後に爽快感があってもいい。

(これがキアヌ・リーブスだったら?)ちょっと想像してしまう。

全体的にアクションがぬるっとしてて、すごくいい場面も俯瞰で見てしまう。

 

アウトレイジを見たら、劇場を出るときにはみんな肩で風を切ってる。

ジャッキー映画を見たら、みんな心は拳法の達人になってる。

そういう興奮が無いなー。

昔のスターウォーズは、見終わった後、みんな心は宇宙へ行っていた。

 

映像がキレイすぎて粗が見えるのも良くないのかもしれない。

まるでディズニーランド!という演出が目立った。

映像のクオリティをわざと下げても良かったと思う。

 

物語は早回しのようにどんどん進んで行く。

そのため、尺に物足りなさを感じる場面もあった。

スターウォーズ・ファンに人気、もしくは定番の宇宙人の居酒屋や、ホバーバイクなどが余すことなく登場させていてのは大サービスだとは思う。

 

主人公のレイがちょっと身勝手に見えて、好きになれない。

けれども往年のスターウォーズ・ファンにはお馴染みだと思う。

当初の主人公・ルークはファンから嫌われていた。

悪役のダースベイダーや、脇役のハン・ソロのほうが人気があった。

そうした流れを汲んで、レイの性格が設定されているのではないだろうか。

そう思うくらい、レイには人としての可愛げが足りない。

 

しかし、レイは幼い頃から両親がおらず、ファミリーネーム(苗字的なもの)も無く、そういう境遇の子が陥りやすい葛藤を抱えており、性格に可愛げが感じられないのも仕方がないのかもしれない。

ゴミ漁りをして暮らしていたくらいだから、他人に頼らずにレイは生き抜いてきたのだ。

アメリカにはたくさん里親に育てられた子供がおり、レイに自分を見出す観客も少なくないのではないだろうか。

 

それに比べて、カイロ・レンの可愛らしさよ。

この子は大丈夫か?と見守ってしまう。

ハン・ソロも心配になって出てきてしまう気持ちもわかる。

はじめてカイロ・レンとして、アダム・ドライバーが登場したとき、ハン・ソロの息子とは思えない!とブーイングした。

その後、映画『沈黙』『マリッジ・ストーリー』を見て、アダム・ドライバーの繊細な演技が好きになった。

そして、今回のカイロ・レンを見て、アダム・ドライバーがなぜ起用されたのかわかったように思う。

  

最終的に、スターウォーズパルパティーン皇帝と皇帝に奔走される人々の物語だと思った。

 

ここからはネタバレになるけれど、

 

カイロ・レンがマスクをかぶるのだけど、それは金継ぎがモチーフなの?

ヒビをつないだデザインがなんと言えない味わい。

カイロ・レンがレイを探してて「どこにいるんだ?」と見つけたら、まさかの自分の部屋!

「俺の部屋かーい!」とツッコむところだけど、カイロ・レンは驚きもせず、めちゃくちゃ冷静だった。

カイロ・レンとレイの戦いは、レイのことが好きで絶対に傷つけない。

風圧で体が飛ばされそうになったときも、スッと体を前のめりにして凌いでいた。

やることなすことカイロ・レンから目が離せなかった。

 

カイロ・レンとレイの恋愛は古典的な演出だと感じた。

レイをカイロ・レンが治そうとするとき、キスでエネルギーを送る演出も考えられたと思うが、そっとお腹に手を当てる。

これはレイの妊娠を暗示しているのではないだろうか。