スポンサーリンク

衣替えの季節に服を整理!これからクローゼットの断捨離を心掛けるならユニクロはオススメ!

いつか整理しようと思いつつ溜まってきた服。いよいよ断捨離へ

 

f:id:softcandy:20170508224939j:plain

 いつか整理しようと思っていた服をゴールデンウィークに整理しました。冬物から春夏の衣替えついでに、しばらく着ていない服で今後も着ないであろう服とクローゼットにしまう服を仕分けしました。

その際に悩むのは「これまだ着れるよなぁ」という服。でも、とっておいても着ない。でも、捨てるには勿体ない。それでついつい、いつか着るかもとクローゼットに加えてしまいがちです。

しかしユニクロならそんな整理下手に陥ることはありません。

なぜならユニクロでは服を客から回収し、リユースやリサイクル活動に役立ててくれるからです。服は難民・避難民へ提供され彼らが活用してくれます。誰かが喜んで着てくれるなら、ちょっともったいないと思うような服でもドーンと回収箱に入れたい気持ちにさせてくれます。また店頭に回収ボックスが置いてあるので自分の都合のよいときに持って行けるのも魅力です。服の整理が苦手な方は、ユニクロの服を購入するところからはじめてみてはいかがでしょうか。

こうしてユニクロの服で着なくなったものは、じゃんじゃん整理していきました。かなり古いモデルも取っていたこともあり、袋に詰めたら結構な量になりました。写真は整理した服のほんの一部です。

この服が近い将来、地球の裏側あたりの誰かに着られるのか。そう思うと、ちょっと不思議な気持ちになりました。

スポンサーリンク 

 

もうひと押し!服を整理させやすくするハンガー

 

f:id:softcandy:20170508234058j:plain

ちょうど無印良品が10%OFFセールだったのでハンガーを買い足しました。そして洋服やパンツをハンガーに掛けていったのです。すると、足りない!

あんなに捨てたのにまだ服がいっぱいあるんだ。

限られたスペースに掛けられないとなると「とりあえず取っておくか」と思っていた服も処分するほうへ気持ちが向きます。

ユニクロ以外は通常のごみ処分へ。いつもなら掃除のときに雑巾に使用してから捨てるのですが、今回は量も多いし整理することが優先だったのでごみに直行させました。

整理したら、今シーズン全部着るモノばかりになったので気持ちもスッキリしました。