スポンサーリンク

登山やハイキングに背中が涼しく快適。水筒2本持ち歩くならこのリュックだ!GREGORY(グレゴリー)Z25・25リットル・リュック


水筒を左右に入れておけるリュックはポーターリキッド LIQUID リュック 818-09122を手に入れたのだけど、長時間背負っていると腰が痛くなってきました。

そこで先日、GREGORY(グレゴリー)クラシックボトルホルダー CLASSIC BOTTLE HOLDERを購入したのだけど、どうもしっくりこない。

やはり腰への正しい荷重分散できるGREGORY(グレゴリー)のリュックで水筒2本入るやつが欲しいなぁ、と思ってはずっと探していたけれどそういう手ごろなモデルが無くて我慢していた日々。

そしたら先日「NEW」な製品の中に水筒2本入るリュック「Z25」をとうとう発見!キターーーーッ!


GREGORY(グレゴリー) Z25 GM74534 マリーンブルー


一見小さなそのルックスよりも優れた運搬能力を持ち合わせているのが、Z25です。
次回予定している日帰りハイキングにぜひこの快適な着心地を。

・新改良CrossFlo サスペンション採用
・ 通気に優れたベンチレーション・バックパネル
・より優れたフィットをもたらすラッピング式パッドを備えたウエストベルト
・フロントバケットポケット
・両サイドの伸縮性に優れたウォーターボトル用ポケット
・給水パック用スリーブおよび両サイドのチューブ引き出し口
・収納式アックス/トレッキングポール用ループ
・210デニール・ロビックダイナジン/100デニール・ロビックGRシャドーボックス/200デニール・ポリエステル  オックスフォード/256gストレッチ織ポリエステル/190デシテックス・ナイロンタフタ素材使用 ・ 両ウエストベルトのアクセスしやすいジッパーポケット
・外側上部にキークリップ付きジッパー式メッシュ・セキュリティーポケット
・ パネルロード型


両サイドに伸縮性に優れたウォーターボトル用ポケットがついています。

リュックを背負ったまま水筒を取るのはちょっとだけキツイ位置にあるけど、取れなくはなかったです。

ハイドレーションシステムに対応しているので、水筒をいちいち出し入れする必要が無いことを前提に作られているせいだと思います。

これ背面がメッシュになってましてね、暑くて蒸れちゃうわ!ってことが無いんです。

それにしてもなぜこの白だか薄グレーだか、、、オールブラックでいいのに。せめて濃いグレーにして欲しかった!


汗とおる君 デイパックに取り付けて背中の蒸れを防ぐ
登山・ハイキング・ウオーキング 自転車サイクリング中に、背負ったリュックサックで背中が蒸れることがありませんか? 汗取りセパレーター「汗とおる君」をナップザックに装着すると、背中とデイパックの間にすき間がうまれ、通気性が良くなります。 汗をかいても通気性が良く、乾きやすい!


背負ってみると隙間が出来てあるのがわかるでしょう!?

でも、背中にはちゃんとフィットしてるんです。

ラッピング式パッドを備えたウエストベルトで荷物の重さを分散させることができます。


【2014】【新作】グレゴリー Z25|ザック|バックパック|リュックサック|富士山登山|通販|...


ちょっと立て掛けておいてもクタッとせず自立するのがいいですね。

内部にある背中側の大きなポケットにiPadをすっぽり入れることができます。

そのポケットは底につかないようになっているので、リュックを置く際にiPadが床に激突するなんてことは無さそうです。便利。


薄手の素材なのでかさばらず、それでいて丈夫な生地。


ちょっと気になったのは外側のポケットに雨が降った時、中に雨が溜まるんじゃないかな、ということ。

日常使いには予防としてウルトラSIL ドライサックをインナーに使用しようとは思っていますけれど。

もうひとつ容量の大きいZ30なら「本体と同系色のレインカバーが付属」しているので、そっちのほうがお得感はあるように思いますが、大きさの問題で悩んだんですよね〜。

別途購入したグレゴリーのレインカバーは持っていますが「同系色」というのに惹かれます。

だって別途購入できるグレゴリーのレインカバーにブラックは無いからね!

持ってるグレゴリーのレインカバーは赤です。

赤ですよ!

普段使いには目立ちすぎる〜。

実物が売っているところが近くに無くて、自分が持っているグレゴリーのクラシックタイプで大きさを考えたんですが、Z25は素材の質感が違うことや縦長の容量なので思ったよりコンパクトな印象です。

これならZ30でもよかったのかも?、、、悶々。


GREGORY(グレゴリー) Z30

Z30は夕暮れ時に出掛けるショートハイキングに大きすぎることもなく、丸一日をかけるアタックに小さすぎることもなく、常に持っていたい理想のサイズです。

ともかくZ25なら水筒2本(ものすごい重さ)でも腰を痛めることが無さそうです!

また使ってから追記をしたいと思います。

◆関連リンク
グレゴリー兄弟 その1  1.5日分の荷物が詰めれるデイアンドハーフ Day&Half Pack(大きめのリュック) &シングルポケット 感想
グレゴリー兄弟 その2  デイパック Day Pack (日常使いのリュック)
グレゴリー兄弟 その3 サッチェル
グレゴリー兄弟 その5 クイックポケット(ポシェットにもなる)
グレゴリー兄弟7 ダッフルバック XS
グレゴリー兄弟8 その他いろいろ
突然の雨や雪!iPadや電子機器を守る防水リュック。マウンテンイクイップメント ウォータープルーフパック WATERPROOF PACK 8L MountainEquipment
カバンは濡れても中身は平気!防水インナーバッグ「ウルトラSIL ドライサック」
リュックを雨から守る「レインカバー」グレゴリー【感想&評価】
水筒を持ち歩こう!グレゴリー GREGORY クラシックボトルホルダー CLASSIC BOTTLE HOLDER【節約】
あちこち乗ってみました。TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ】感想
iPhoneも入る防水ポーチ。マウンテンイクイップメント MOUNTAIN EQUIPMENT ポーチ TREKKER’S POUCH【感想・評価】Comments
スターバックス ブラックコレクタブルズ アデリータンブラー
リュック・吉田カバン、PORTER(ポーター) / PORTER LIQUID / RUCK SACK 818-09122
手提げかばん。ポーター・トートバック(PORTER / PORTER SMOKY・TOTE BAG)品番:592-06577