スポンサーリンク

都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、筧史朗( 弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食ライフ」をめぐる物語です。 ちなみに1ヵ月 の食費は2万5千円也「きのう何食べた?」6巻 よしながふみ


先日にご紹介したきのう何たべた?の最新刊6巻です!
シロさんの心境の変化に、ふと1巻の発売日を調べると2007年、シロさんは43歳でした。
現在は47歳です。
2007年頃にIKKOさんの「どんだけぇ〜」が流行語大賞になり、その後、おネエキャラが続々と出てきました。
今ではマツコデラックスさんが冠番組をもつなどその地位を確立していますね。
それに先日、オバマ大統領が同性同士の結婚に対する支持を表明したこともあり、きのう何たべた?のシロさんに心境の変化があるのはごく自然なことだよなぁ、と妙に納得したのでした。
作者のよしながふみさんの表現力はすごいなぁ。あと、オバマ大統領の表明から数日後、東京ディズニーリゾート同性カップルもホテル内やシンデレラ城での結婚式を挙げられることが可能であることを公表しました。さすが夢の国。なんでも叶えてくれますね。

感想

「見た目はイケ面弁護士、心はおばちゃん」なシロさんが時折見せる「おばちゃん」らしいところが、ブッと笑えます。
そして、シロさんが元気が無いときのケンジなりの励まし方や、ケンジに合わせる努力をしているシロさん、などお互いを思いやる二人が微笑ましいです。
また、シロさんを通して、弁護士ってこういうこともしてるのね、と知ることもでき勉強になりました。
今回、心に残った料理は「焼きなす」です。
労作のわりにメインになれないオカズ、という言葉に同感。
コンビーフなどを使用したケンジのレシピは簡単なので作ってみようかと思わせますね。
特製の「ケンジ・オレ」もちょっと興味あります。
ひとつひとつのエピソードが完結しているので、1巻から読まなくとも楽しめますが、1巻から読んでいる方が楽しめるところがいっぱいあります。

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~