スポンサーリンク

震災から1年。今日は宮城県の株式会社パルポーさんのゴット・Gottoを食べました


震災から1年経ちました。
今日は宮城県気仙沼市株式会社パルポーさんのゴット・Gottoを食べました。2012年2月19日にシルシルミシルさんデー (テレビ朝日)で紹介されました。「全日本隠れたお土産お菓子ー1グランプリ」で第3位。手作りで作られているらしく、サイトにもその過程が紹介されているのですが2日間なじませるとか、手作りにこだわる理由が興味深いです。味は、チョコ、コーヒー、紅茶、抹茶の四種類を頂きました。ミルフィーユな断面で、周囲はナッツとチョコで縁どられています。食べてみますと、柔らかかったり歯ごたえが合ったりいろんな食感が混じりあって、特に紅茶は香りがよかったですね。味は懐かしいような素朴さを感じつつも、その手の込んだ作りはこちらでしか味わえない美味しさです。結構、ペロッと四種類くらい食べれちゃいますね。それほど美味しいってことです。お口の水分を奪われるので、コーヒーや紅茶と非常にあいます。あと感心したのは菓子の後ろに貼られているシールに「こちら側からお開け下さい」と書いてあって、そこからめくると簡単に包装が解けるんです。こういう配慮にお客さんや菓子に対する愛が感じられます。

株式会社パルポーさん場所は地図を見てもらうとわかると思いますが、去年の震災で被害の大きかった地域です。その株式会社パルポーさんがこうして事業を再開できたことは喜ばしく思うとともに、8月には販売を再開したらしくそれには大変な努力があったのだろうなと感じます。

大きな地図で見る