スポンサーリンク

実際に触って見て来ました!「ニコンD7000」の感想&評価

先日にニコンD7000記事を書きましたが、実際に見て来ました。私は普段はD700で撮影しているので、D700との比較感想になります。

                                              • -

■持ち心地
D7000は手にすっぽりと収まり、(装着しているレンズによるものの)軽い!と感じました。とても扱いやすそうです。

                                              • -

■シャッター
シャッターはちょこっと触っただけで、カシャンカシャンカシャンと切れますので、初心者にも向いていると思いますし、約6コマ/秒のシャッタースピードは速い!D700は約5コマ/秒なんですが、たった1コマ違うだけで、ものすごくシャッターが切れることを実感して驚きました。D700を口頭で真似するのが「カシャンカシャンカシャン」なら、D7000は「カシャシャシャシャ」ですね。うん、私なら絶対そうなるな!バズーカーのようなレンズが取り付けてあったデモ機もあったのですが、なるほど、これなら鳥などの動物も上手く撮れることと思います。これで十数万かぁ。すごい。

                                            • -

■デザイン
前から見ると、まあ、普通のカメラのデザインなのですが、マニュアル、オートなどの切り替えが「ダイヤル式」なのが写真を見て頂ければわかるかと思います。ダイヤル式で切り替えしやすくしているところは初心者向けでもあり、ある意味、通好みなデザインだと感じました。でも、ここがプロ機との差でもあるかと思います。

                                              • -

■総評
動画が撮れるとのことですが、メモリーカードが入ってなかったせいかお試しできませんでした。以前にD90も持っていたのですが、キレイな動画が撮れるのはいいなぁ、と思ったわけです。しかし、肝心のカメラ機能が物足りない、というところが大きな原因でD700に買い換えたわけです。この、D7000なら満足したんだろうなぁ、と思いました。いやいや、これなら「キレイに撮れて、動画も撮れて、お値段もまずまずで、奥さんも扱いやすいちょっと軽め構造」ということで、奥さんも説得できそうな一眼デジタルカメラだと思いました。

■関連リンク
「これはいい!」と唸らせた一眼デジタルカメラ「D7000」はなんと10万円代で買えちゃう!