スポンサーリンク

iPadやヘッドホン安心!ノースフェイスの防水バックを買った!

昨日のグレゴリーの防水バックに引き続き、「いいのが売ってた」と購入してきたノースフェイスBC Messenger Bag iPadを雨の日に持ち歩くとは言え、短期間で防水バック二つ目!でも、なんとなくその理由はわかるのでした。。。

特徴
・上蓋がぺロリンタイプなので、開閉が楽ちん
・上蓋のふちが牛乳パックの注ぎ口みたいに折れ曲がるので、水が入りにくい構造になっている。山登り用じゃないのに、こんなに考えてあるバックってあまりないかも。
・マジックテープとアジャスタの双方でしっかり荷物をガードできる
・肩ひもにサポーターがついているので、肩に食い込まない
・光沢なしのブラック(墨色)でマットな質感
・摩擦強度と耐水性に優れるTPEファブリックラミネート素材
・ペロリンと上蓋を開けますと、手前にいくつか仕切りが入ったポケット(オーガナイザー)がありまして、ペンを刺すスペースもあります。

感想&評価
BC Messenger Bag は四角い形状で開閉もぺロリンタイプなのでiPadの出し入れがしやすいです。マジックテープは個人的な好みですが、開閉する度に、べりっ、べりっ、と音がいちいちするので、マジックテープを裁縫屋さんで購入してそれをくっつけた。なのでマジックテープは機能してません。しかし、バイクや原付に乗る人はこれくらいしっかり留まったほうがうれしいと思うし、雨も入りにくいはず。スリなどの防犯上も有効なマジックテープだと思います。反対にカチッといちいちアジャスタをはめるのが嫌いな人はマジックテープだけで使うとか、個人的趣向に対応可能なバックだと思いました。
昨日に紹介したグレゴリー サッチェル シェルターライトより若干大きい。

そこで比較してみた!

BC Messenger Bag Sの場合
【Fabric】TPEファブリックラミネート
【Size】 25X29X11cm
【Weight】 539g
【Capacity】 9L

グレゴリー サッチェル シェルターライトS
【Fabric】Shelter-Rite(シェルターライト)
【Size】 19×33×9cm
【Weight】 270g
【Capacity】7L

何をポイントに置くかでどちらを購入するかの決め手になりますね。私は「疲れないバック」としてグレゴリーが大好きですが「iPadを入れる防水バック」としてしての今回の判定は、BC Messenger Bag Sが機能的に用途を満たしている!と感じ「勝ち」とします。
野フェスのファッションにも合わせやすいのもポイント高いです。