スポンサーリンク

日本人とサウジアラビアのルームシェアを描く『サトコとナダ』ユペチカ(感想レビュー)

 『サトコとナダ』ユペチカ(感想レビュー)

f:id:softcandy:20190904170927j:plain

ときどきヒジャブを被っている女性とすれ違うことがあって、薄いブルーのヒジャブはとても彼女に似合っていて、ファッションとして楽しんでいることが伺えました。

何度かすれ違っているうちにヒジャブとは何か、どんな決まりがあるのかなど興味が沸いてきて、そんなとき 『サトコとナダ』という漫画を見つけ読んでみました。

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

 

このマンガがすごい2018年で、オンナ編第3位。

日本人大学生・サトコがサウジアラビア出身のナダとルームシェアする様子が描かれます。

 ナダ自身はヒジャブのことをどう思っているのか、

誕生日はあまり祝わないとか、

証明写真はどう写ってるかとか、

サウジアラビアの国旗がどんなものなのか、

へー!知らなかったことが満載です。

 

ナダはイスラム教徒なので、お祈りや食べ物についても描かれています。

ハラール認証されてる食品も最近は成城石井などで見かけますね。

だけどもっと身近な例えで「アルコール」では、お酒を思い浮かべがちですが、醤油やみりんにアルコールが入っているので気をつける必要があるとか、なるほど~と思います。

 

サトコはアメリカに留学しているので、アメリカの文化にも触れられます。

サトコがバス停のルールを知らなかったのでバスが通り過ぎてしまい(無視されたー!)と思う場面があります。日本人なら確かにそう思うかも。

 文化の違いを楽しめる、おすすめの漫画です。