読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

衣替えの季節に服を整理!これからクローゼットの断捨離を心掛けるならユニクロはオススメ!

いつか整理しようと思いつつ溜まってきた服。いよいよ断捨離へ

 

f:id:softcandy:20170508224939j:plain

 いつか整理しようと思っていた服をこのゴールデンウィークに整理しました。冬物から春夏の衣替えついでに、しばらく着ていない服で今後も着ないであろう服とクローゼットにしまう服を仕分けしました。

その際に悩むのは「これまだ着れるよなぁ」という服。でも、とっておいても着ない。でも、捨てるには勿体ない。それでついついいつか着るかもとクローゼットに加えてしまいがちです。

しかしユニクロならそんな整理下手に陥ることはありません。なぜならユニクロでは服を客から回収し、リユースやリサイクル活動に役立ててくれるからです。服は難民・避難民へ提供され彼らが活用してくれます。

誰かが喜んで着てくれるなら、ちょっともったいないと思うような服でもドーンと回収箱に入れたい気持ちにさせてくれます。また店頭に回収ボックスが置いてあるので自分の都合のよいときに持って行けるのも魅力です。服の整理が苦手な方は、ユニクロの服を購入するところからはじめてみてはいかがでしょうか。

こうしてユニクロの服で着なくなったものは、じゃんじゃん整理していきました。かなり古いモデルも取っていたこともあり、袋に詰めたら結構な量になりました。写真は整理した服のほんの一部です。

この服が近い将来、地球の裏側あたりの誰かに着られるのか。そう思うと、ちょっと不思議な気持ちになりました。

もうひと押し服を整理するために考えさせてくれるハンガー

 

f:id:softcandy:20170508234058j:plain

ちょうど無印良品が10%OFFセールだったこともあり、ハンガーを買い足しました。そして洋服やパンツをハンガーに掛けていったのです。すると、それでも足りない!

限られたスペースに掛けられないとなると「とりあえず取っておくか」と思っていた服も処分するほうへ気持ちがグラッと傾きます。

ユニクロ以外の服で売れそうなものは売ることにして、あとは通常のごみ処分へ。少量なら掃除のときに雑巾がわりに使用してから捨てるのですが、今回は整理することが優先だったのでごみに直行させました。

整理してもそこそこ量は残りましたが今シーズン全部着るモノばかりになったので気持ちもスッキリしました。

スポンサーリンク 

 

広告を非表示にする