スポンサーリンク

20年くらい使ってた「三和銀行」通帳ケースがさすがにボロボロになってきたので、通帳ケースを新調しました

20年くらい使ってた通帳ケースがさすがにボロボロになってきたので、通帳ケースを新調しました

f:id:softcandy:20170303154541j:plain

 いやー、20年!

改めて数字にするとすごい年月、通帳ケースを使ってました。

しかも、銀行で頂いたやつ

しかも、三和銀行(現在の三菱東京UFJ銀行です)

 

スヌーピーが描かれていましたが、ほぼ消えています

当時、スヌーピーの通帳の新規口座の特典で「通帳ケースなんて便利なものがあるんだ!」と知って、それが欲しくて口座を開きました

 

今でこそ通帳ケースはいろんなデザインもあり、使っている人も多いのですが、当時は通帳ケースと言えば、開設時にもらえる透明なビニールの入れ物くらいだったと思います

 

あったとしても、インターネット通販が普及してないこともあってモノが見つからないんですよ

 

f:id:softcandy:20170303154854j:plain

その通帳ケースが使いやすかったんです

さすが、銀行で配ってらっしゃるだけあって

 

銀行と代理店が考えて作ったであろう、オリジナルの通帳ケースは素材もよかったようで、なかなか壊れませんでしたし、薄手でかさばらないところも気に入っていました

 

でも、だんだんと劣化が見られるようになり、買い替えようかなと思って探すんですが、なかなかいいのが見つからず

 

っていうか、ネットでしか見つけれないんですが、実店舗だとどこで販売しているんでしょうか?

 

そして、とうとう通帳ケースに切れ目が入ってきたことや、カードを入れる部分が伸びたようでカードをいつか落とすかもしれないと思うようになってきたので、再び探しました

 

今回はさすがにもう強制的に買い替えしなきゃ!  

最近の通帳ケースは、磁気を傷めない配慮のされたものも登場しており、悩む、悩む

価格もピンからきりまであります

 

ちょっと素敵だと思うケースはお値段を見ると高価で、やっぱりね、と思います

悩んだあげく、今まで使用していたものと同じようなタイプでいいか

結局、原点にかえることにしました

 

◆新しい通帳ケースを紹介 

f:id:softcandy:20170303154954j:plain

購入したのは、通帳ケースクラシック

 楽天市場の、雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOTで購入しました

実はコレ、という感じではなく消去法で理想に近いものを選んだという感じです

理想はカード3枚、通帳3冊の収納です

 

 

f:id:softcandy:20170303155014j:plain

カード2枚、通帳3冊

 

この内容を見たとき、なぜ!?通帳3つ収納できるのにカード2枚なの!?と心の中で激しくツッコミました

でも、厚みの問題で片側だけにカード入れを設けた結果、2枚なのでしょう

 

今まで使用していた通帳ケースにはカード入れる所が1ケ所で、そこに3枚入れてましたから(だから伸びたんですけれど)、今までに比べればカード入れが1つ増えたことで使いやすくなりそうだと期待しています

 

この通帳ケースは名前のとおり、色合いがクラシックで、落ち着いた雰囲気が好みです 

ブラックにするか悩んで、劣化や汚れが目立ちにくいかと思って、ネイビーにしてみました

書いてて気がつきましたが、また20年くらい使う気まんまんですね。。。

近年の商品は軟弱なことが多いからどうかな~?

 

実際に通帳とカードを入れてみます

 

f:id:softcandy:20170303155101j:plain

 スッキリ

カード入れの向きが、カードの落下の心配が無くて良いです

深めなのもいいです

 

f:id:softcandy:20170303155141j:plain

通帳とカードを入れてみて、厚みはこれくらい

以前の素材と比べると、ややクッション性を感じる素材で厚めに感じます

 

 

f:id:softcandy:20170303155306j:plain

手に持ってみた感覚がちょっと大きいような気がする、、、と思って比べたら、やはりひとまわり大きいようです

 

むむっ

 

デザインとお値段と、総合的に満足です

 

※2020年7月1日追加 使い心地もいいです。

全く壊れてませんし、特に汚れが気になることもなく、買って良かったと思います。

 

 ◆通帳ケースを購入したお店

f:id:softcandy:20170303160320j:plain

 今回、購入したお店は、雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOTです

 

 以前にも使用したことがあり、対応がキチンとしていたことと、注文から配送も結構はやいです

 

そして「ゆうパケット」が選択できたので、送料が安く済ませられました

 

送られてきたパッケージも可愛いです

 

 スポンサーリンク

 

 

f:id:softcandy:20170303161926j:plain

 プチプチに入れられて丁寧な梱包

 

個人的にはここまでして頂かなくてもいいんですけれど、確実に無傷で届く感じがします

 

納品書がオリジナルのクリアケースに入れられてて、オマケがうれしい!

 

雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOTは他にも、かゆいところに手が届く小物や文具が見られるので眺めているだけでも楽しいです