スポンサーリンク

京都から岐阜へ行く格安で便利な方法(JR)を探る & 京都から岐阜のJR乗車レポート ※2021年3月追記

京都から岐阜へ行く格安で便利な方法(JR)を探る

 

京都から岐阜。 

近いようで遠いです。 

まず、ラクでおすすめな方法はワイドビューひだ。

京都から岐阜へ行くのに、8:34発「ワイドビューひだ25号」という特急があります。

 

大阪発で、大阪から乗って来る人も多いです。

f:id:softcandy:20170224114837j:plain

乗車時間1時間21分で、運賃1,940円 + 特急料金1,830円 =3,770円岐阜市駅まで行けます。 

ワイドビューしなの」という大阪発~松本・長野行の特急もあったのですが、2016年3月に廃止になりました。

 

でも、在来線を乗り継いでも(乗車1時間38分)と、時間的にさほど大差ないです。 

在来線を乗り継いで行けば運賃は1,940円で済みます! 

 

注意点は

・乗り継ぎに時間のかかる電車もある

・行楽シーズンは乗り換えで席取りが激しい(岐阜駅まで座れない可能性もあり) 

ワイドビューひだ25号は、乗り換える必要が無くスムーズに行けるのが便利です。


スポンサーリンク

京都から岐阜へ行く便利で格安な方法(JR)時間を優先する急ぎの場合

 

京都から岐阜へ行くのに在来線で行こうと思っていましたが、この日は予定よりも少しはやく到着しなければならなくなりました。 

どうしよう。

検討した結果、

 

f:id:softcandy:20170224113649j:plain

京都から米原間を新幹線を利用することにしました。

その場合の運賃(京都から岐阜まで) 

運賃1,940円 + 特急料金980円 = 2,920円 

 

京都から米原間の乗車時間はわずか20分です!はやっ! 

在来線だと約1時間かかるので、2分の1に時間が短縮できるので、コスパも悪くないと思います。 

それに京都から米原間は在来線で行くと11駅あって疲れます。 

体力温存のためにもここは新幹線に乗ります。

  

YAHOO路線で「京都→岐阜」を検索すると、大抵は名古屋を経由して岐阜へ行く結果が表示されます。 

運賃3,020円 + 特急料金2,480円 = 5,500円 (乗車56分) 

名古屋まで新幹線を使用すると、米原まで新幹線を利用する約2倍の料金になります。

 

岐阜駅前ホテル

岐阜駅北口徒歩2分のホテル(朝食・カフェ無料)口コミ高評価のホテル

 

 京都から岐阜へ新幹線&在来線を乗り継いで行ってきた乗車体験レビュー

f:id:softcandy:20170224122923j:plain

乗車したのは11:59発(JR新幹線こだま654号)東京行、米原に12:19到着。 

遠くに雪の積もった山、手前には在来線の線路が見えます。 

こだまは空いていて、ものすごく落ち着きました。 

思いがけずリッチな気分。 

若者たちがグループで乗っていたけど、プラッツこだまで東京まで行くのかな? 

友達と一緒だったら、長い時間乗ってても楽しかろうて。

 

岐阜駅前ホテル

名鉄岐阜駅徒歩2分、コンビニ直結、コインランドリー完備、口コミ高評価ホテル

 

f:id:softcandy:20170224123119j:plain

山ぎわギュウギュウにひしめく住宅。 

その前には田んぼが広がり、年貢としてお米を納めていた時代を経てる土地な気がします。

 

f:id:softcandy:20170224123534j:plain

進行方向にも雪山が見えてきました。

 

f:id:softcandy:20170224123605j:plain

雪が増えていきます。


スポンサーリンク

 

米原~、米原

 

もう少し乗っていたかった!と思う程、静かで素敵な20分でした。 

いやー、思い切って980円を支払った甲斐がありました。 

名残り惜しいですが、降ります。 

(おいおい、もう降りるのかよ!)というおじさんの視線。 

12:30発、JR東海道本線・大垣行 ~ 13:02 大垣着 に向かいます。

 

米原駅前ホテル

JR米原駅西口徒歩1分、伊吹山や観光におすすめの高評価レビューホテル

 

f:id:softcandy:20170224124420j:plain

7番線のホームから見た風景。 

ややっ!うどん、そばがあるのか! 

男性が立ち食いそばしながら、電車を眺めていました。 

この立ち食いそば屋さんは「井筒屋」

 

お弁当の井筒屋/滋賀県米原・仕出し・お弁当の配達、駅弁販売

 

なんと米原にしか店を構えていない立ち食いそば屋さんでした。 

時間があまりないが、いつか食べてみるか?(新幹線ホームにも店舗があります)

 

・追記 

5番ホームの立ち食いそば屋さん「井筒屋」は2020年に閉店しました。

東海道新幹線の上りホームには井筒屋による駅そばが営業しており、今も味わうことができます。

井筒屋は8月下旬、米原駅西口から徒歩2分の場所にある本社内に、新たなイートインスペース「キッチン井筒屋」をオープンさせました。

 

2015年3月の北陸新幹線高崎―金沢駅間の開業で、米原経由で北陸へ向かう乗客が減り、駅そばの売り上げは減少。さらに追い打ちを掛けたのが新型コロナウイルスの感染拡大でした。5番ホームの店は、4月10日から休業し、そのまま閉店となりました。

抜粋元 旅情誘う駅そば無念の閉店 利用者減にコロナが追いうち、惜しむ声続々|社会|地域のニュース|京都新聞

 

f:id:softcandy:20170224125012j:plain

冷えるなぁと思ったら雪がこんなに残っています。 

あの雪山は何山だろう。

 

※追記 

GoogleMapで調べたら「伊吹山」でした。

滋賀県の最高峰(標高約1377m)。日本百名山のひとつ。

7中旬~8月末、米原駅からスカイテラス伊吹山を結ぶ「伊吹山登山バス」が運行しています。

関連リンク 近江鉄道(バス)・湖国バス |近江鉄道バス・湖国バス

 

米原駅宿泊施設

米原駅徒歩5分、リーズナブルなお宿、アットホームなおもてなしがレビュー高評価

 

f:id:softcandy:20170224125059j:plain

岐阜らしい山並みが見えてきました。

 

f:id:softcandy:20170224125126j:plain

ヤマムロの看板が昭和な感じで味わい深くていいです。 

マの棒がちょっと波打ってる感じのデザインになっているのがいいです

 

ヤマムログループ

 

木製パレットなどを扱う会社のようです。

 

f:id:softcandy:20170224125521j:plain

関ヶ原→垂井にかけて、車と並走するのを眺めるのもなかなか楽しいです。

 

f:id:softcandy:20170224125618j:plain

気がつけば垂井(たるい)駅まで来ました。 

岐阜県不破郡垂井町と言えば、直木賞作家・朝井リョウ先生の出身地

 ここか!この駅なのか~! 

小説『桐島 部活やめるってよ』でデビューし、本作は映画化もされ、神木隆之介氏も出演しました。 

小説「何者」も映画化されるなど人気の小説です。

個人的には朝井リョウ先生のエッセイ『時をかけるゆとり』が好きです

 

細い体型の男性にありがちなんですが、井リョウ先生はお腹をくだしやすい体質らしく、そんなエピソードも赤裸々に語っています。 

先日はラジオで「痔ろうを手術した」と入院中の病院から放送してました。 

現在は、丸い穴あき座布団が手放せないそう。 

そんな朝井リョウ先生は現在27歳です

後に、この体験(痔ろう手術の様子)を描いた「肛門記」エッセイが発表されました。

芥川賞作家による痔ろう手術の描写です。

 

f:id:softcandy:20170224130553j:plain

垂井駅を出発してすぐにピンクの橋! 

なぜにピンク。 

朝井リョウ先生もこの橋をお渡りになられたことがあるのでしょうか。

 

13:02に大垣に到着 

13:11発 大垣 ~ 13:22着 岐阜 (JR東海道本線新快速・豊橋行)に乗り換え。

 

f:id:softcandy:20170224132016j:plain

 岐阜らしいレトロな建物が見えます。 

岐阜はもっとこういう味わいのある建物を観光のウリにしたらいいのに。 

人が多くなってきたので写真は控えることにしました。

 

岐阜観光案内

岐阜の酒場と名所をとことん愉しむ!岐阜市内の定番スポット

 

f:id:softcandy:20170224132255j:plain

13:22 岐阜に到着。

 

乗り鉄なおじさんがひとりで楽しんでいるのを見かけて、私も乗り鉄だったらもっと楽しんだろうなぁと感じました。 

南田さんのような方がレクチャーしてくれたら、もう少し移動も楽しめるかも。 

マルスについて語る動画の南田さんのテンションが何度見ても楽しいです。

 

鉄道発見伝その④ お題でトーク・「マルスあるある」?

 

 

岐阜から京都に行く電車は延滞しやすいような気がします。 

10分程度の遅れはちょくちょくあるようです。 

少し余裕を持って行動したほうが良いと思います。

 

岐阜観光案内

絶景スポット「モネの池」「板取のグランドキャニオン」「伝統的な紙漉きを体験」「グルメ」をめぐる関市・美濃おすすめ観光モデルコース

 

岐阜県飛騨古川、創業160余年、登録有形文化財の老舗料理旅館「八ツ三館」会席料理と露天風呂を楽しむ宿泊体験記