スポンサーリンク

ダイキン・エアコンのフィルター交換時期は3年が目安。効果の感想、3年目のフィルター「ダイキン工業 光触媒集塵・脱臭フィルター (枠なし) KAF021A42」(感想レビュー)

ダイキン エアコン 脱臭フィルター 交換時期は3年が目安。

ダイキン エアコン Eシリーズ(Eシリーズ S28NTES)を取り付けたのが2012年11月です。

現在で使用してきて3年7ケ月になります。

3年経過した時点でそろそろ「ダイキン工業 光触媒集塵・脱臭フィルター (枠なし) KAF021A42」を交換しなくちゃなー、とは思っていたんですよ。

このエアコンには空気清浄機機能がついているのです!

でも我が家にはエアコンが3台ありまして、まとめて購入するとそこそこなお値段しますし、3年が目安って書いてあるだけだし、とか言い訳を作って交換を伸ばしていたわけです。

効果もそんなに違うのか?とか。


そしたらとうとうリビングにあるエアコンのダイキン工業 光触媒集塵・脱臭フィルター (枠なし) KAF021A42が、本格的に駄目になりまして、購入することになりました。

1枚ならAmazonでサクッと購入しても安くて速くてよかったんですが、3枚まとめて買うとなると別のお店で購入したほうが安くつきます。

比較検討して、今回はニッチ・リッチ・キャッチさんに注文しました。

300円OFFクーポン配布中で、5000円以上で配送料が無料だったので、送料調節の為にモンベル フェイスタオル オーバルロゴ #2124113を追加購入しました。

家族はこのタオル見て「ナニコレ!?」とゲラゲラ笑ってましたけれど。

ただ、取り寄せるのに少し時間がかかりましたので(それでも一週間以内には届いてます)、急がれる方はそのあたりを確認されたほうがいいでしょう。

メロウハウスさんは3個までメール便で届けてもらえます。


商品が届いたときは「あれ?こんなにフィルター大きかったっけ!?」と焦りましたが、無事にハマりました。

選択肢が少なかったので、この商品は間違えて購入しにくくはなっていましたが、それでもこういう消耗品を購入するときは「これであってるのかな?」とドキドキします。

このフィルターがちょっとハメにくいんですよね。

掃除の際に破損して買い替えてる方も多いようです。

私はここから外さずに、ダイソンのハンドクリーナーで吸うことにしています。


和室のフィルターも換えます。

そんなに汚れてないかな?と思っていたんですが、新品と比べると黒いわ!

全体的に汚れていたので、わかりにくかったようです。


寝室のフィルターも換えます。

こちらちょっとカビのようなものが、、、湿度が高いのかな。

こちらも汚れていたので交換しないと駄目ですね。


ひと晩、空気清浄機機能をつけてみたところ、ニオイがいつもよりマシになっていたように感じました。

あれ!?

そんなに効果ある!?

リビングには床置きの空気清浄機も置いてあるのですが、いつもよりキッチンのニオイが軽減されてる効果がある気がしました。

ともあれ、これでまた3年活躍してもらいます。

本当はもう少しはやく交換したほうがいいかもしれないくらい汚れていたと思いました。