softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65


部屋が自然と片付くには、モノの配置の導線がうまくいってることや、収納のしやすさにある、と、理屈はわかっているのですが、どういう収納にしたら良いのか、イマイチアイディが浮かばないので、片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65を参考にしてみることにしました。

夫婦ふたりで2K(キッチン、リビング、寝室)に住まわれていて、、、ちょっと狭いですよね?

この空間で暮らしをやりくりしている方法を知りたい!


片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)
ブログやメディアで人気急上昇中の整理収納コンサルタント・本多さおりさん、初の書籍!

「こうあるべき」と縛られた収納ではなく、自分がラクして「続く」収納の仕組みをつくれば、暮らしはもっと快適になります。

本書では本多さんの暮らしアイデアがギュッと詰まった2Kの自宅を例に、毎日をラクに、シンプルに愉しむための収納術をオール写真付きで公開。

今すぐマネしたくなるワザが満載です!


そして「自分がラクできる」というこのコピーにも惹かれます!(笑)

キレイなままを保てれば、ラクですよね〜。


取扱説明書をファイルに綴じておくとか、地道な収納方法がしっかりと掲載されているので、夫婦ふたりで2Kの住まいにおさまる暮らしができるのも読んでて納得できまました。

著者は空いてるスペースを活用するのが上手で、突っ張り棒でちょこっとしたものを作り、自分に快適になるように工夫しています。

利用している家具も無印が多いので、すぐに真似できるのも魅力。

「見せても良い収納」という印象で、すべてを隠せたらいいのになぁ、という私の希望とはちょっと異なる収納術でした。

実践していることも含まれていたこともあり共感はできたものの、参考にできる箇所があまりありませんでした。

また気になったのが旦那さんのモノはどうなってるの、、、?

女性と男性では持ってるものが違うと思うんですが、唯一あったのが旦那さんのポケットの中身を置いておくというカゴの紹介。

この旦那さんの趣味のものを置く場所とか、夫婦で暮らしている空間なのに、その辺の空間調整について触れられてないのが残念。

この家は奥様が仕切ってて、旦那さんには有無を言わせていないような気がします。


もっと知りたい無印良品の収納
私の家の収納は、7割が無印良品です」。大人気整理収納コンサルタントで、元・無印スタッフである著者が、使い方の全てを実例で紹介。これ一冊で無印収納をセンスよく使いこなせるようになる、決定版です。