読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

明るいLED電球 NEC「LDA17N-G」を半年使用してみた【感想&評価】

家電


NECのLED電球「LDA17N-G」を使用して半年経過したので、改めて感想を記したいと思います。

明るい!

部屋がとっても明るいです。

2013年1月で最もルーメン値が高かっただけのことはあります。

この明るさなら子供の勉強部屋に取り付けても問題無さそうです。

電球の寿命が40000時間(約13年)なので、小学校入学〜大学入学くらいまで電球を替えなくて良い計算です。


NEC LED電球 一般電球形 17.0W(全光束:1740lm/昼白色相当)LIFELED'S(ライフレッズ) LDA17N-G
定格寿命:40000時間、全光束:1740lm

電気代については、もともと節電できる電球を使用していたのと、電球を取り換えたのがリビングのみなので、従来とものすごく変わった、ということは特に感じません。

消費電力が17wで、前回計算した時は電球1個につき、従来の節電電球よりも年間400円のお得でした。

2個使用しているので月に計算すると66円程度安くなってはいると思います。

随分と明るくなったうえに電気代がお安いので、やっぱり変えてよかったなと思います。

以前に使用していた電球よりは熱量は少ないように思いますが、それでも電球をつけて真下にいると暑いと感じることが気になるくらいです。

◆関連リンク
はじめてのLED電球選び。NEC 明るさ1740lmのLED電球 LIFELED'S LDA17L-G(感想&評価)

広告を非表示にする