読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ドリップもスタバ製品で。スターバックス オリジナル セラミックドリッパー アイボリー


コストコにてスターバックスのマグカップと粉コーヒー(ハウスブレンド)のセットを購入したのですが(購入した記事)、我が家にはドリッパーがありませんでした。そこでスターバックスセラミックドリッパー¥1000を購入しました。店頭には置いてませんでしたが、店員さんに聞いたら奥から持ってきてくれました。スターバックスでは店頭に無いからと言ってあきらめずに店員さんにひと言声を掛けることをおすすめします。

すごく大きなマグカップにもフィット。
箱に「美味しいコーヒーを入れるコツ」が書いてありまして、コーヒー10gに180mlの割合が目安です。

1.お湯は沸騰後、少し置いた(20〜30秒)90〜96度が抽出に最適です。フィルターをドリッパーにぴったりとはめこみ、コーヒー粉を入れ水平にならします

2.コーヒーの旨みを最大限に抽出する為、コーヒー粉全体が湿る程度にお湯を注ぎ、20〜30秒蒸らします。

3.ゆっくりやさしく中央から円を描くように数回にわたってお湯を注ぎます。
 フィルターには直接お湯を当てないようにします。

スターバックスセラミックドリッパーを購入したら、サンプルのコーヒー粉をサービスでつけてくれましたよ。
ドリッパーの使い心地としては、他に使用したことが無いので比較ができませんが、スターバックスのロゴやアイボリーのバターミルクな色合いが可愛らしいということを除けば、オーソドックスなドリッパーだと思います。
もしも紙のニオイが嫌ならば、ゴールドフィルターという紙の代用となるフィルターがあるので、そちらをあわせて使用するのが良さそうです。

                                                                                              • -

■関連リンク
60代からスターバックスで働く。不可能ではないが、結構キツいらしい。


bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01
コーヒー豆の旨味や香りを最大限に引き出し、淹れ方も簡単なフレンチプレス式のコーヒーメーカー


ハリオ V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用
このドリッパーは優れもの。
スパイラルリブ採用「円すいドリッパー」なので、ペーパーの手軽さでドリップの手軽さでネルドリップの味わいが楽しめます
大きなひとつ穴なので注湯の速度でお好みの味で淹れられる
陶器製V60計量スプーン付


THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
おいしさ長持ち!ステンレス魔法びん構造のタンブラー
結露もなく快適に使用できます。また外側が熱くならないので温かい飲み物にも便利にお使いいただけます。

広告を非表示にする