スポンサーリンク

奈良 大和名物 だんご庄(140年の老舗・きな粉だんご)感想レビュー

奈良 大和名物 だんご庄(140年・きな粉だんご)感想レビュー

奈良県民に愛されているきな粉だんごで有名なだんご庄奈良県橿原市

お店でいただく出来立てが、めちゃくちゃ美味しくて!きな粉好きにおすすめ。

だんご庄八木店のある近鉄八木駅に、格闘ゲームストリートファイター2」のキャラクター、リュウ春麗銅像とデザインマンホールがあります。

橿原神宮や中村家住宅も近いので観光に行かれたら、だんご庄おすすめです。

 

観光リンク  橿原市×ストリートファイターマップ/橿原市公式ホームページ

今回はだんご庄のお持ち帰りです。

賞味期限は当日中。

だんご1本90円。

お餅よりきなこのほうが多いのでは?という感じのお団子です。

はじめて食べたとき、こんな団子があるのか!と衝撃。

美味しい。

 

お餅に特製の蜜をつけて、たっぷりきなこをまぶしています。

お持ち帰りなので、お餅が多少はかたくなっているかと覚悟していましたが、柔らかくてびっくり。

 

手作業で串に刺していて、美味しさの秘密はやはり手作業の絶妙な加減なのかな。

阿倍野などで似たきな粉だんごが販売されていますが、だんご庄の「あの感じのきな粉だんごが食べたい」身としては、これじゃない感があるんですよね。

 

小粒なきな粉だんごで、ひとり5本くらいペロリと食べられます。

奈良県民は30本、50本と買っていくのも珍しくありません。

阪急百貨店などデパートの催事でときどき数量限定で販売しています。

 


スポンサーリンク

きなこが同封されていました。

良い香りで美味しいきなこです。

明石家さんまが急にきな粉が食べたくなって、夜中にきな粉を買いに走ることがある、と話していたことがありました。

奈良出身ですし、だんご庄もご存知かな?

 

だんご庄 坊城本店

住所: 奈良県橿原市近鉄坊城駅前 

だんご 庄八木店 

住所: 奈良県橿原市内膳町近鉄八木駅

関連リンク 奈良 大和名物 だんご庄

 

奈良観光リンク 

【2024年最新】奈良県おすすめ観光スポット34選!定番から穴場まで 【楽天トラベル】

 

「関西人はご飯にきな粉をかける」は本当? 明石家さんま「ごく普通」と主張 

ゲストで登場した俳優の長澤まさみさんから、手土産できな粉のお菓子をもらったさんまさん。さんまさんのきな粉好きは有名なようで、長澤さんが「夜中食べたくなって走って買いに行くんですよね?」と話を振ると、さんまさんは「今はファンがそれを心配して、いっぱいくれるんで、全国からとんでもなく良いきな粉がうちの家に集まってくるんです」と明かした。

さんまさんは、基本的にきな粉餅にして食べるのが好きだというが、

「餅焼くの邪魔くさいと、我々関西人はごはんにかけるんですよ」 とした。

驚く長澤さんに、さんまさんは「あれが餅の役割するんで。おやつ代わりに。『きな粉ごはん』っていう」とし、「関西人はね、ごく普通なんですけど。東京の人あんまりやらないよね」と、関西ではなじみ深い食べ方だと主張した。

参照記事 「関西人はご飯にきな粉をかける」は本当? 明石家さんま「ごく普通」と主張も...「初めて聞いた」異論も: J-CAST ニュース【全文表示】