スポンサーリンク

スタンド交換を自分でするか、サイクルベースあさひのスタンド交換費用(料金)はいくら?自転車(20インチ)のスタンドは?

スタンド交換を自分でするか、サイクルベースあさひの交換費用(料金)は?自転車(20インチ)のスタンドは?

先日、スーパーの駐輪所で自転車のスタンドが勢いよく吹っ飛びました。

自転車の脇に散らばる、棒とバネ。

はっ!?何が起きたの!?と思うほど一瞬で分解しました。 

 

ナットが緩んでいたか、すでに外れていたか。

そこへ荷台に荷物を載せた重みで勢いよくスタンドが吹っ飛んだみたいです。

部品を拾って自転車屋さんへ駆け込むと「あらー!」と叫ばれるほどバラバラ。

いやー、自転車屋さんが開いてる時間でよかった。

スタンド修理費用は500円でした。


スポンサーリンク

帰りに「自転車のスタンドがへたってきてるね」と自転車やさんに言われ、 

え?新品と交換という選択肢もあったのか!?と思ったけど、

「スタンドはお取り寄せになるね」

 

スタンドの交換費用(料金)がいくらか調べました。

サイクルベースあさひ参照

・両立スタンド取付、交換 550円(税込)

・1本スタンド取付、交換  550円(税込)

・スタンドスプリング交換   220円(税込)

参照リンク 自転車修理工賃 | サービス一覧 | サイクルベースあさひ

 

 ・両立スタンドの取付方法(自転車のトライ)楽天出店23周年

 

自転車のキックスタンドをどうせ交換するなら両立スタンドに変えられないかな?

すごく倒すのよね。

調べたら、みなさん自分で交換してらっしゃる!

 

お母さんが子供の自転車のスタンドを交換しているレビューもあり、女性の力でも交換できるんだ。

安価で信頼のブリヂストンの両立スタンドが人気です。

1本スタンドが禁止の学校もあるようです。

 

しかも10分、15分で交換したというレビューもある。

まじか。

私は不器用だけど交換きるだろうか。むむっ。

 

正爪用、逆爪用とかスタンドには種類がある。

変速機(電動自転車)用 のスタンドもあって、タイヤまわりを確認してスタンドを選ばないと取り付けできない。

私の自転車には変速がついているから、外装変速機用のスタンドが良いのかな。

 

 

両立ビッグスタンドは子供を乗せててもラクラク自転車が持ち上がるそうで、

重い荷物を載せるから、このスタンドがいいのかな。悩む。

 

自転車屋さんにスタンドを持ち込みしたレビューもありました。

うーん、だけど自転車屋さん的にスタンドの持ち込みってどうなの?

「お取り寄せになる」って言われたから、その場合は自分でスタンドの持ち込みして取り付けをお願いしても大丈夫だろうか。

自分で交換するほうがはやい!って人が多いのかもしれない。

 

自転車に使われているナットは15mm前後が多いようです。

メガネレンチがあればナットは簡単に締めやすいです。

 

私の愛車はトップワン20インチ折りたたみ自転車です。

この自転車は逆爪用スタンドだとわかりました。