スポンサーリンク

腱鞘炎予防にフルキーボードの リストレスト『 FILCO Genuine Wood Wrist Rest 』北海道産天然木(感想レビュー)

フルキーボードの リストレストFILCO Genuine Wood Wrist Rest』北海道産天然木(感想レビュー)

腱鞘炎予防に北海道産天然木で作られた 

FILCO Genuine Wood Wrist Rest リストレスト(440×81×20㎜)』

を購入しました。

フルキーボードにぴったりの横幅44cmにしました。

 日本国内の工場で職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた純国産のウッドリストレストです。

 

分離型(2分割) もあります。  

 

先日購入した『FILCO Majestouch リストレスト』は固めのクッションですが、リストレストとしては私には柔らかく、横滑りができなかったため用途に合いませんでした。

これは好みですね。

  記事リンク 静音フルキーボード『REALFORCE リアルフォース 東プレ R3S R3SA11』に リストレスト・FILCO Majestouch(感想レビュー) - softcandy’s blog

 

緩やかなカーブで手を添えやすいつくり。

天然木で手触りが良く、ステンレスのようなヒヤッとする冷たさも無いです。

 

前回と同様、ロジクールのキーボードG213( 一体型のパームレストつき)を比較に置いてます。

 

木目を活かしたデザインで、表面仕上げはオスモカラー(オイルフィニッシュ)です。
オスモカラーとは、ひまわり油などの自然の植物油由来の自然塗料です。

無垢材の床やDIYでも人気があるオイルです。 

 

箱にオイルについて注意書きがありますが、ベタつきやニオイも特に気になることはありません。

オイルは使用しているうちに落ちてくると思います。

普段のお手入れは乾拭きする程度で良いとあります。

使っているうちに手の脂がつくのでオイルで拭く必要ないように思いますが、木材の乾燥が気になるときはサッとオイルで拭くのが良いでしょうね。

部屋の乾燥具合によって、反ってくることがあるようです。

 

AURO(アウロ)天然床ワックスにはシートタイプがあるので拭いてお手入れするのにいいかも。 

自己責任にはなりますが。

 

裏面に貼る滑り止めシールがついてます。

替え滑り止めクッションは現時点で販売終了とありました。

 

私は大判のゲーミングマウスパッドを敷いているので、直接置いてもカタカタと音がすることがありません。

またキーボートとの高さでもクッションをつけないほうがしっくりきました。

 

REALFORCE『R3 KEYBOARD Mac 配列 / R3HE21 Bluetooth』とフィルコの木製パームレストと併用することで、 滑るようにキーボードの上を腕と指が動かすことができます。

このフィルコの木製パームレスト最高です。

もうひとつ同じFILCOリストレストを買いました。

静音フルキーボード『REALFORCE リアルフォース 東プレ R3S R3SA11』 (Windows版)で使ってます。

 

 

FILCO Genuine Wood Wrist Rest リストレスト』北海道産天然木 詳細

 

リストレストとはパソコン用キーボードの手前に置き、キー打鍵時に手のひらを乗せるクッションや台のことで、長時間の打鍵による疲れや腱鞘炎の予防に役立つものです。 

 

S 製品サイズ: 300×81×20㎜ 

M 製品サイズ: 360×81×20㎜

L 製品サイズ: 440×81×20㎜ 

 

お手入れ方法

普段のお手入れは乾拭きをする程度で充分です。

汚れが付いてしまった場合は固く絞った布巾ですぐに拭き取って下さい。 

 

替え滑り止めクッション(販売終了・本体価格 ¥300)

型番:PORON-LR 商品名:滑り止めクッション 「PORON (R)(ポロン)/CH32EG」左右各1枚 厚さ4mmタイプ

 

参照リンク FILCO Genuine Wood Wrist Rest リストレスト