スポンサーリンク

ガラスフィルム・ESR iPad Pro 12.9 ・ESR iPad Mini(感想レビュー)

ガラスフィルム・ESR iPad Pro 12.9 ・ESR iPad Mini(感想レビュー)

f:id:softcandy:20210417153229j:plain

ガラスフィルムが割れちゃったので、新しいガラスフィルムを買いました。

定評のあるESRのガラスフィルムにしました。

これまでESRのiPadiPhoneのカバーは何度も買っていて、ガラスフィルムも問題なかろうと思いました。

タッチペンのタッチ感度を損ねず、ブルーライトと紫外線をカットし、目をしっかりと保護するタイプのガラスフィルムです。

製品サイズ27.8 x 0.05 x 21.3 cm、重量280 g

 

製品サイズ20.5 x 13.9 x 0.03 cm、重量10 g

 

以前に貼ってたガラスフィルムは、

iPad Pro 12.9インチはKlearlook のアンチグレア強化ガラスフィルムで、もう売ってません。 

iPad MiniにはEURPMASKのアンチグレアガラスフィルム↓。

 

ガラスフィルム・ESR iPad Pro 12.9 ・ESR iPad Mini(感想レビュー)

 

画面の設定をブラックにしているのですが、ガラスフィルムが青く見えます。

画面が白くなると、ブルーライトカット効果で若干、黄色く見えます。

画面がカラーのときは気になりません。

 

 

アンチグレアではないので、反射がうざいです。

以前は、アンチグレア強化ガラスフィルムを使用していました。

しかし、電子書籍で漫画を読む機会が増え、アンチグレアだとドットが潰れてしまうのです。

キレイな画面で読むためにアンチグレアをあえて止めました。

加えて、タッチペン使用時にアンチグレアだと感度が下って誤作動が起きることが出てきたので止めました。

ESRのガラスフィルムはタッチペンの使用に問題無く、電子書籍(漫画)も読みやすいです。

 

ESRのタッチペンを3月に購入しています。⇒記事

  

通常のフィルムに比べて、ガラスフィルムは強度があり、傷がつきにくいです。

それにガラスフィルムは貼りやすいので気に入っています。

ぺらーんとしたフィルムだと、どうしてもズレやすいんですが、ガラスフィルムは硬いんで、貼りやすいんです。

 

f:id:softcandy:20210417230721j:plain

ESRのガラスフィルムには、貼る枠付け、使用説明書、アルコールパッド、マイクロファイバークロス、ホコリ除去シールが付属しています。 

梱包がしっかりしているので、フィルムが折れたり割れたりしている心配はないと思います。

ESRでは、貼り方がわからないなど質問があればメールで受け付けていて、24時間以内に返答してくれます(貼り方の手順の簡単な説明書は入っています)

質問はしませんでしたが、カスタマーサービスもちゃんとしてる印象です。

 

最後に、

 

一長一短で組み合わせにより効果はかなり変わります。

個人的には高詳細な見た目を維持してタッチペンの反応を考えると、

ガラスフィルム

グレア

ブルーライトカット無し

という組み合わせになります


あくまでも個人的な用途です。

小さい画面で電子書籍、主にコミックをよく見る。

タッチペンをよく使うなど。


フィルムより、ガラスフィルムを選ぶ理由は、


ガラスフィルム

強い

貼りやすい


フィルム

弱い

貼りにくい

 

ノングレアよりグレアを選ぶ理由は、


グレア

もともとの高精細を維持

反射がうざい

ペンの反応が変わりにくい


ノングレア

表面が細かいザラザラなので高精細を維持できず電子書籍などの見た目に難あり 

反射が少ない

ペンの反応が変わる

 

ブルーカットについて、


ブルーライトカット有り

表面が青いが画面表示するとやや暖色気味な通常色になる

ガラスフィルムの場合反射が悪化して超うざい


ブルーライトカット無し

無色透明で色に変化無し

 

ブルーカット無しのほうが良かったかなという印象。