スポンサーリンク

まっちんのおやつ「本わらびもち」「大地のどらやき」ツバメヤ岐阜柳ケ瀬をお取り寄せしてみました。その2

まっちんのおやつというレシピ本を出版されている、まっちんこと町野仁英さんの「本わらびもち」と「大地のどらやき」をツバメヤ岐阜柳ケ瀬からお取り寄せしました。

昨日に「本わらびもち」を紹介しました。

今日は大地のどらやきです。

「平飼いの有精卵と天然重曹種子島のミネラルを含んだ洗双糖、石臼で挽いた全粒粉を100%使い香ばしく、しっとりふんわり焼きあげました
 十勝の特別栽培された小豆をこっくり炊きたっぷりはさんであります」1個189円(税込)

賞味期限は4日程度あったかと思います。

贈答用の箱も用意されているので、プレゼントにも良いと思います。


まっちんのおやつ
◎バター・生クリーム不使用。卵・乳製品・甘さひかえめ。豆と穀物の、超簡単レシピ!

全国の甘いもの好きのあいだで大人気! 和菓子職人・まっちん初のレシピ集。少ない材料で、おいしさたっぷり。ごはんのついでに作れる、気楽な方法を紹介。
昔ながらの定番おやつから手みやげによろこばれる本格和菓子まで。からだにやさしいレシピです。

◎大橋 歩さんも応援! 「うれしいです。本見てつくります。まっちんのおいしいがつくれます。」

2013年8月4版目の増刷が決まりました!


思ったよりも甘い印象でしたが(イメージとして全粒粉を100%の皮がもっとビターなのかなと思っていたのです。)、どら焼きとしては通常の甘さだと思います。

食べた後に、甘ったるいしつこさが残りません。

甘味に「洗双糖」を使用しており、こくや甘みなどの風味が豊かだと言われています。

手作りな優しい味がします。


どら焼きの丸かじり (文春文庫)
「丸かじりシリーズ」もいよいよ30作目。
ワンタンの正しい食べ方、かたい焼きそばとトロミの微妙な関係、日本の鍋社会をおびやかす黒船来襲、そして「脇の甘い」どら焼きへの愛……依然、ショージ君の「食」への好奇心が枯れることはありません。
抱腹絶倒の食エッセイで、不況を吹き飛ばす何かがココにある。 
解説・佐藤和歌子