スポンサーリンク

酔っぱらっていいですぁ。この話、続けてもいいですか 西加奈子


過去に出版されたエッセイ「ミッキーかしまし」「ミッキーたくまし」をテーマ別に整理しなおし1冊にまとめた「この話、続けてもいいですか。」を読んでみました。

うーん、テーマ別にまとめられているせいか「酔っぱらってばっかりだなぁ」

以前の「ミッキーかしまし」「ミッキーたくまし」を読んだときは「お酒が好きなんだなぁ」くらいにしか思ってなかったので、構成が変わるだけで随分と印象が変わるものだなと思いました。


この話、続けてもいいですか。 (ちくま文庫)
著者唯一のエッセイ集。世界とのかかわり方、楽しみ方、その存在の強度が圧巻。小説の根っこが顔を覗かせる

たまに西加奈子さんが描いたと思われるイラストがパッと出てきて、それが「笑わせたろ」っていう遊び心があって、いい休憩になります。

それから先日に「ごはんぐるり」についても感想を述べましたが、そこに掲載されていた短編小説「奴」のベースになったお話がありました。

やっぱりあれは西加奈子さんの体験がもとになってたんだ!と確認できました。



関連リンク
グルメじゃないごはんのこと 西加奈子 ごはんぐるり