テンピュール・マットレス「フトンベーシック」と「ふとんシンプル」比較してみた。(感想レビュー)

テンピュールマットレス「フトンベーシック」(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180804095349j:plain

テンピュールマットレス「フトンベーシック」をテンピュール 楽天市場店で購入しました。

キャンペーンで少しお安くなっていたので思い切って購入したのですが、8月4日(土)からお買い物マラソンがはじまり、なんとエントリーでポイント19倍キャンペーン実施中(~8月9日迄)です!

買い回りポイントもつくので購入を考えている方はチャンスです!

 

f:id:softcandy:20180804100458j:plain

荷を開けると、バッグに入っていて、リュックのように背負うことができるようになっていました。

これ背負ったら昔の行商のようかと。

f:id:softcandy:20180804100614j:plain

開封すると、丸く畳まれたマットレスが入ってます。

収納しやすいのでお客様用にもピッタリ、と紹介されていましたが、なんと高級なおもてなしの提案!

マットレスの中身は「ライトテンピュール+高耐久性ベース」となっていて、フトンベーシックはそんなに重くないので、持ち運びも苦ではありません。

テンピュールを知っている方ならご存知だと思いますが、テンピュールってすごく重いんですよね。

でも、フトンベーシックなら大丈夫です!

 

f:id:softcandy:20180804100646j:plain

フトンベーシックは巻いて収納できるようにマジックテープがついたバンドがあります。

こうやって丸めて保管できるのは確かに便利。

縦にして立てかけて置くことができるのがものすごく便利でした!

ちょっと脇へ避けておきたいときとか、マットレスを運ぶ際も縦にして持ち上げたほうが運びやすかったです。

 

f:id:softcandy:20180804100848j:plain

広げてみました。

折り畳みと違って、切れ目が無いのがいいです。

 

f:id:softcandy:20180804101449j:plain

厚みは6cm (2cm ライトテンピュール素材+4cm 高耐久性ベース)あります。

寝てみたところ、テンピュールにしては硬めなマットレスです。

でもちゃんと体にフィットするので、仰向けになっても腰が浮くようなことは無く体の重みが均等に分散される感じがします。

しかし、テンピュール本来の沈み込むような柔らかさを期待している人には向いてません。

あと、横向きの寝相の人にはやや硬いかも。

家族は横向きが多いのですが、硬くて体が痛いと話していました。

私はほぼ仰向けで寝ることが多く、フトンベーシックの硬さはちょうどいい感じでした。

好みによりますね。 

 


スポンサーリンク
テンピュールマットレス「ふとんシンプル」(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180804101702j:plain

2012年に購入したテンピュールのふとんシンプルです。

3つ折りに畳むことができます。

こだわり安眠館で当時2万5千円程で購入しましたが今はちょっと高くなってました。

カバー素材が変わったり、今のふとんシンプルは私のとは仕様が違うせいもあると思いますが6年も前ですからね。。。

頻繁に使ってますが、ヘタリも無く結果的に良いお買い物だったと思います。

 テンピュール正規販売店であるテンピュール 楽天市場店 ではセミダブルサイズしか販売してないようです。

 

 

f:id:softcandy:20180804103642j:plain

ふとんシンプルには折り目があります。

この点ではフトンベーシックのほうがフラットでいいと思います。

 

f:id:softcandy:20180804103806j:plain

フトンベーシックと同じく厚みは6cmです。

中身のテンピュール素材が3cmと、1cm多いです。

テンピュール素材が3cm+高密度ウレタン3cmです。

(現在のふとんシンプルは、 テンピュール素材3cm+高耐久性ベース3cmと表記されており、私のふとんシンプルとちょっと素材が違うかもしれないです)

フトンベーシックは「ライトテンピュール素材

ふとんシンプルは「テンピュール素材」

となっていますので、厚みだけでなく、テンピュール自体も違うようです。

しかし、ライトテンピュール素材について詳細が見当たらないので、違いが詳しくわかりません。

でも名前に「ライト」がついているので、テンピュール素材よりやや劣るのだと思います。

断然ふとんシンプルのほうが柔らかいです。

横向きで寝る家族はふとんシンプルのマットレスは体が痛くないと言っていました。

仰向けで寝る私には柔らかすぎるようで、数日寝た後、腰に痛みを感じることがあります。

柔らかさを求めるならふとんシンプルのほうがおすすめです。