スポンサーリンク

テンピュール・マットレス「フトンベーシック」と「ふとんシンプル」比較(感想レビュー)

 テンピュールマットレス「フトンベーシック」と「ふとんシンプル」比較(感想レビュー)

f:id:softcandy:20180804095349j:plain

テンピュールマットレス「フトンベーシック」をテンピュール 楽天市場店で購入しました。

キャンペーンで少しお安くなっていたので思い切って購入したのですが、8月4日(土)からお買い物マラソンがはじまり、なんとエントリーでポイント19倍キャンペーン実施中(~8月9日迄)です!

買い回りポイントで更にお得なので購入を考えている方はチャンスです!

 

f:id:softcandy:20180804100458j:plain

フトンベーシックはバッグに入っています。

このフトンバッグはリュックのように背負うことができるようになっていました。

背負うと行商のようです。

 

f:id:softcandy:20180804100614j:plain

フトンベーシックは、丸く畳むことができます。

収納しやすいのでお客様用にもピッタリ、と紹介されていましたが、なんと高級なおもてなしの提案!

私は自分用に購入しました。

 

マットレスの中身は「ライトテンピュール+高耐久性ベース」です。

フトンベーシックはそんなに重くないので、持ち運びも苦ではありません。

テンピュールを知っている方ならご存知だと思いますが、テンピュールってすごく重いんですよね。

ふとんシンプルは重くて毎日上げ下げとなると、ちょっとしんどい。

でも、フトンベーシックなら大丈夫です!

高齢なご両親にもこのテンピュールなら扱いがラクだと思うので、おすすめです。

 

f:id:softcandy:20180804100646j:plain

フトンベーシックはマジックテープがついたバンドがついていて、巻いて収納できます。

コンパクトに丸めて保管できるのは確かに便利。

マジックテープでしっかり留まっているので、縦にして立てかけて置くことができます。

これがものすごく便利!

ちょっと脇へ避けておきたいときとか、マットレスを運ぶときも縦にして持ち上げたほうが運びやすかったです。

クローゼット内に立てかけて収納しておくこともできますね。

 

f:id:softcandy:20180804100848j:plain

フトンベーシックを広げてみました。

折り畳みと違って、切れ目が無いのがいいです。

 

f:id:softcandy:20180804101449j:plain

厚みは6cm (2cm ライトテンピュール素材+4cm 高耐久性ベース)あります。

寝てみたところ、テンピュールにしては硬めなマットレスです。

でもちゃんと体にフィットするので、仰向けになっても腰が浮くようなことは無く体の重みが均等に分散される感じがします。

しかし、テンピュール本来の沈み込むような柔らかさを期待している人には向いてません。

あと、横向きの寝相の人にはやや硬いかも。

家族は横向きが多いのですが、フトンベーシックは硬くて体が痛いと話していました。

私はほぼ仰向けで寝ることが多く、フトンベーシックの硬さはちょうどいい感じでした。

好みによりますね。 

 


スポンサーリンク
テンピュールマットレス「ふとんシンプル」(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180804101702j:plain

2012年に購入したテンピュールのふとんシンプルです。

3つ折りに畳むことができます。

こだわり安眠館で当時2万5千円程で購入しましたが今はちょっと高くなってました。

カバー素材が変わったり、今のふとんシンプルは私のとは仕様が違うせいもあると思いますが6年も前ですからね。。。

頻繁に使ってますが、ヘタリも無く結果的に良いお買い物だったと思います。

 テンピュール正規販売店であるテンピュール 楽天市場店 ではセミダブルサイズしか販売してないようです。

 

 

 

 

f:id:softcandy:20180804103642j:plain

ふとんシンプルには折り目があります。

この点ではフトンベーシックのほうがフラットでいいと思います。

 

f:id:softcandy:20180804103806j:plain

フトンベーシックと同じく厚みは6cmです。

中身のテンピュール素材が3cmと、1cm多いです。

テンピュール素材が3cm+高密度ウレタン3cmです。

(現在のふとんシンプルは、 テンピュール素材3cm+高耐久性ベース3cmと表記されており、私のふとんシンプルとちょっと素材が違うかもしれないです)

フトンベーシックは「ライトテンピュール素材

ふとんシンプルは「テンピュール素材」

となっていますので、厚みだけでなく、テンピュール自体も違うようです。

しかし、ライトテンピュール素材について詳細が見当たらないので、違いが詳しくわかりません。

名前に「ライト」がついているので、テンピュール素材よりやや劣るのだと思います。

断然ふとんシンプルのほうが柔らかいです。

横向きで寝る家族はふとんシンプルのマットレスは体が痛くないと言っていました。

仰向けで寝る私には柔らかすぎるようで、数日は大丈夫なんですが、1週間以上続けて寝た後、腰に痛みを感じることがあります。

でも、沈み込むような優しい寝心地で、眠りが深くなるように感じます。

柔らかさを求めるならふとんシンプルのほうがおすすめです。