お盆前に!エアコンクリーニングを自分で。アース・エアコン洗浄スプレー 防カビプラス(感想レビュー)

お盆前に!エアコンクリーニングを自分で。アース・エアコン洗浄スプレー 防カビプラス(感想レビュー)

f:id:softcandy:20180727013055j:plain

随分前からエアコンはアース・エアコン洗浄スプレー 防カビプラスで掃除しています。

スプレーは進化していて、発売当初よりもスプレーの勢いが良くなっています。

それにニオイの落ち具合も向上していると思います。 

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

 

 

 

f:id:softcandy:20180731172020j:plain

フィルターのホコリはダイソンで吸っていて、中のフィンにスプレーします。

エアコン1台につき1本を使い切ります。 

我が家のダイキンのエアコンはフィンが露出しているところが少なくてスプレーしにくいです。

分解できればいいのですが、素人がやると壊れる原因になることも。

フィン以外にかかって、水滴がポタポタと外へ落ちてしまうこともあり、垂れる前にキッチンペーパーで水滴を拭いています。

15分程放置したら、普通にエアコンを使えます。

 やっぱりスプレーした後は、ニオイがすっきりします。

それにエアコンの動きが良くなると感じていて、お手軽に掃除できるのでおすすめです。

 


スポンサーリンク
アース・エアコン洗浄スプレー 防カビプラスの注意点

 

フィン以外にはスプレーしない。

スプレーは中の排水管をつたって外に排出されます。

フィンにホコリがついている場合、掃除機などで吸ってからスプレーしないと、中の排水口にホコリが溜まり、詰まりの原因になります。

最悪な場合、エアコンからの水漏れの原因となります。

もし吹き出し口から水が飛んできたリ、垂れてくるのであれば、ホコリが排水口に詰まってきていると考えられます。

長時間掃除を放置していたエアコンはプロに掃除を頼む方が無難かもしれません。

 

エアコンの吹き出し口(シロッコファン)の掃除

f:id:softcandy:20180802230541j:plain

エアコンの吹き出し口を覗くと奥にシロッコファンがあります。

シロッコファンにホコリが溜まっていると、風が吹き込まなくなります。

実は、数日前からエアコンが効かないなぁ、猛暑のせいかな?と思っていたのですが、急に風が左側からしか出ず、右側から風が出なくなったのです。

調べたら、シロッコファンにホコリが溜まっているせいだと。

そこでエアコンを止めて覗き込むと、ホコリがびっしり。

掃除には、シロッコファン向けの長めのブラシ

もしくは、くうきれい エアコンファン洗浄剤が有名です。

ちょっと緊急だったので、竹串とウェットティッシュを使用して汚れを落としました。

完全には落ちませんでしたがそれなりには綺麗になりました。

細かいところまでのエアコン掃除はちょっと素人にはハードルが高いですね。

 

プロに掃除を頼むなら、全国対応が便利。プレゼントにもおすすめ。

 

薬局ウェルシアのエアコンクリーニング。

全国対応で、 一律価格なので事前の見積りが必要なく便利です。

追加パックがあり、複数台で申し込むと割安です。

掃除の仕上がりについて後日電話で聞き取りしてくれます。

 

ダイキンのエアコンクリーニング。

エアコンを掃除して出た汚水も、持って帰ってくれます。 

自動お掃除付きで無いエアコンの価格設定があり、リーズナブルになっています。