スピーカーから雑音。雑音の原因を探ってみました。PART1 オーディオテクニカ・ステレオミニプラグ

スピーカーから雑音。雑音の原因を探ってみました。

 

パソコンとBoseSoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボンをつないでいます。

動画を再生すると雑音がするようになりました。

 雑音の原因を探ってみました。

スポンサーリンク
原因 その1 ホコリを掃除してみよう

 ケーブルにホコリがついて汚れているため雑音が出る。

掃除をすれば直ります。

 

原因 その2 差し直してみよう

 パソコンが古く、差込口が劣化しているため雑音が出る。

 別の差込口を使えば直ります。

また単にしっかり差さってない場合もあるので差し直して、パソコンを再起動してみるのもおすすめです。

 

原因 その3 ケーブルを新品にしてみよう!

 

f:id:softcandy:20171128235658j:plain

ケーブルに問題があるため雑音が出る。

ケーブルを新しくすれば直ります。

そこでオーディオテクニカ のステレオミニプラグ AT544Aを購入してみました。

 

ケーブルを変えてみて雑音がマシになった気はしますが、完璧には直りませんでした。

ケーブルも雑音の原因のひとつだったようには思うので交換して良かったです。

スポンサーリンク

 

原因 その4 マイクのボリュームをチエックしよう

マイクを使用していなくても、音を拾っている可能性があります。

マイクのボリュームをゼロにすることで雑音がしなくなります。

 設定方法:コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>サウンド>録音

 

原因 その5 マイクを使用できるアプリの選択ををOFFにしよう

マイクに関係するのが怪しいと思ったので、「 アプリがマイクを使うことを許可する」をOFFにしてみました。

すると雑音がしなくなりました。

 設定方法:設定>プライバシー>マイク