softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ダイキン空気清浄機「ACM75L」の空気清浄機用交換フィルター「型番KAC017A4」を交換しました!

ダイキンの空気清浄機用交換フィルターの交換目安は2年

f:id:softcandy:20170806080033j:plain

 気がつけばダイキンの空気清浄機のお手入れマークが赤になっていました。

これは空気清浄機用交換フィルターを交換してください、ということ。

今までのお手入れマークのランプが点灯する前に交換していたのですが、今回は試しにランプが点灯するまで放置していました。

前回の交換時期を調べたら2016年2月。

交換から1年半でお手入れマークが点灯したことになります。

フィルターの交換目安は2年となっていますから、ちょっと交換時期がはやいくらい。

しこの空気清浄機が置いてあるのは玄関で、他の部屋の空気清浄機のお手入れマークが点灯していないところを見ると、ほこりなどが多い場所なのだと思います。

 

ダイキンの空気清浄機用交換フィルターを購入したお店

f:id:softcandy:20170806080817j:plain

 今回利用したのは定形外郵便で送ってくれる楽天市場内のショップ「ルクス」さんにて5枚入を購入しました。

すぐに配送手続きがされ、2~3日後に到着。

普通の封筒に入っていただけなので、折曲がることなく届いたのは郵便局員さんのおかげ。

我が家のポストには入りきらず不在票が入ってました。

 

ダイキンの空気清浄機用交換フィルターを交換します

 

f:id:softcandy:20170806081349j:plain

相変わらずいいお仕事をしているダイキンの空気清浄機。

かれこれ6年くらい働いてます。

現在のモデルは「mc80t-w」でフィルターは同じでした。

フィルターは真っ黒で、細かいホコリがいっぱいついてます。

ほこりで顔がムズムズしてくるレベル!

毛などのもう少し大きめのホコリは、このフィルターの上にもうひとつフィルターがあって、いつも掃除機で掃除してます。

f:id:softcandy:20170806081621j:plain

 交換フィルターを外したら、さらに奥のフィルターに掃除機をかけておきます。

ダイソンのハンディDC34がとても役立っています。

お付き合いしてかれこれ6年くらい。

ややバッテリーが怪しくなってきました。

現在のモデルはハンディタイプに変えられる「V8 コードレスクリーナー」か布団クリーナー機能も備えたハンディクリーナー「ダイソン V7 マットレス」です。

新品を買うとなると結構なお値段。

いよいよ駄目になったらバッテリーを交換することも検討。

f:id:softcandy:20170806083150j:plain

新しいフィルターを装着して、予備は保存スペースに収納。

スッキリしました!