スポンサーリンク

しつこいコーヒーの着色汚れを落とす、サーモス水筒の専用洗浄器「マイボトル洗浄機」APA-1500を試してみた(感想&評価)

水筒の新しい洗い方。サーモス水筒の専用洗浄器「マイボトル洗浄機」APA-1500で洗ってみました。(感想&評価)


愛用しているサーモスの水筒でコーヒー専用ボトルにしているやつがあるんですが、

汚れが落ちません

つけ置きをしてみたんですが、それでも落ちない


水筒の中を覗いてみると、うっすら茶色くなっています

コーヒーですね


側面には厚みのある汚れがついています

そこでサーモス水筒の専用洗浄器「マイボトル洗浄機」APA-1500を購入しました

電気の力で汚れを分解して落とす洗浄機です


サーモス マイボトル洗浄器 1500ml以下用 APA-1500

茶渋やコーヒーの着色汚れもマイボトル洗浄器を使えばたった3分でピッカピカです。
品番:APA-1500
本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm):8×8×35
計量スプーン・お試し用漂白剤の重量は含みません。
※単4電池×3個使用(電池は付属していません)

それから本体にお試し洗剤はついているものの、今後のことを考えて洗剤も購入しました


サーモス マイボトル洗浄器用酸素系漂白剤 APB-150
500mlのボトルで約16回洗浄できて経済的

サーモス「マイボトル洗浄機」の準備をする

「マイボトル洗浄機」を開けるとこんな感じになっていて、


単4電池を3個入れます

電池は付属してないので注意が必要です

単4電池のエネループが、ちょっとバラバラになっちゃったけど、それは後からちゃんとそろえることにして、今回はこれで使用します


パナソニック eneloop 単4形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-4MCC/8
くり返し使用回数約2100回

サーモス「マイボトル洗浄機」ではじめて洗う

本体にお試し用の洗剤がついています

小袋に入っているので、計量スプーンにいれるのは慎重に

1回目 洗剤と水を入れる

水筒を振って洗剤を溶かします

「マイボトル洗浄機」を装着して3分


赤いランプがつきます

時計のタイマーで3分をはかっていたんですが、なんと!

自動で切れる

切り忘れの心配が無いのがいいです

また、これなら就寝前にスイッチを入れて放置しておくことも可能です

電源が切れるだけで、終わったときにアラームが鳴る機能はついていません


で、どうなったかなー?

あっ!

洗剤が溶けてない。。。

底に残ってた

振ったのに!

結果、底はキレイになったものの汚れは落ちてません

くそうっ!


サーモス「マイボトル洗浄機」で洗う 2回目

2回目 お湯で洗剤を溶かす

フタして振って、開けたら軽くボンッってなったので気をつけるべし

装置のスイッチオン

3分経過し、出してみると

あっ!

汚れが浮き出て、出てきた!

こびりついてたのが剥がれた!


うーん、それでもまだ残ってるなぁ

数年の汚れはしぶとい

サーモスのサイトに

「汚れが残る場合は、スポンジで軽くこすると効果的です」

とあったので、スポンジでこすってみる

なかなか落ちない


サーモス「マイボトル洗浄機」で洗う 3回目

3回目 

うーん、それでもまだ微妙な汚れが残ってるなぁ

再びスポンジでこすりました


【まとめ買いセット】 水筒洗いスポンジ 取替用スペア 2個付セット
洗いにくいボトルに! 細い口のボトルやタンブラー洗いに 便利なスポンジのスペアセットです

サーモス「マイボトル洗浄機」で洗った結果

水筒の底

ピカピカ〜!

うっすらついてたコーヒーの着色汚れがキレイにとれてます


側面もピカピカ〜!

厚みのあったコーヒーの着色汚れもキレイにとれています

スポンジでこすって取った汚れもありますが、もう数年ついたままになっていたので仕方なかったかも

サーモスではマイボトル洗浄機による週1回の洗浄を推奨しています


1回目で「うわー!こんなに汚れが落ちるんだ!」という感動を味わいたかったのですが、洗剤が溶けていないというアクシデントがあり残念でした

洗剤は溶けにくいので、少量のお湯で溶かしてから水を足すといいです

2回目で汚れがドルンと出てきたときは感激しました


気になるのは洗剤です

まず、近所でメーカー専用の洗剤が最寄りで販売されていないのでお取り寄せする必要があります

それからランニングコストがかかります

成分を見ると「過炭酸ソーダ」とあります

過炭酸ソーダで検索してみると、他社の製品もたくさんあり、容量も多く割安なのも見受けられます

近くのホームセンターでセスキ炭酸ソーダ 1kg が販売されていますので代用してもいいかなと思っています