読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ごきぶり対策!今しておけば、後が怖くないハズ。


以前にものすごくG(ごきぶりのこと)が家に入ってきたことがあり、調べてみたら4月頃から対策しておけばその数は激減する、と。

我が家の周囲には古い家も多いし、空家もあるのでGが繁殖しやすいのかもしれません。

そこで以前にホウ酸 ダンゴを家の周囲に置いたところ、その年は家に出ませんでした。

でもこちらのホウ酸 ダンゴは近所に売ってないんですよね〜。

他の商品で代用したんですが、効き目はホウ酸 ダンゴのほうがあったと感じました。


ホウ酸 ダンゴ
●大型ゴキブリにも効く。●誘引力アップ●特殊誘引剤配合。動物性エキス配合。●容器入り。●タマネギエキス配合●米ぬかオイル配合●本品は置くだけで、有効成分の働きにより、ゴキブリが知らぬ間にいなくなる手づくりタイプのホウ酸ダンゴです。コキブリを屋内から追放し、ゴキブリの発育繁殖を防ぎます。本品は4〜5ヶ月効果が持続しますので、年に3〜4回お取替えください。ごきぶりの姿を見ないためには3月頃から置くことをおすすめします。

どうやらご近所さんが、それなりに暑くなってくるとバルサンを焚いて追い出すようで、急にGと道端でばったり遭うことがあります。

去年は玄関先に弱ったGがお休みしてて、ぎゃーーーーーーーーーーー!(心の中で)なりました。

そんなわけでホウ酸 ダンゴを置いておくのは結構大事だったりします。

今年はGが少ないなぁと思ったら、それはご近所さんの対策のおかげかもしれませんよ〜!!


ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL (防除用医薬部外品)

ゴキブリがいなくなるスプレーを使って、以前に二週間がそろそろ切れる、、、というときにGが現れて「効果が無い!」と憤慨しましたが、Amazonでの評価は高いんですよね。

そこで、いつも現れがちな洗面台の裏あたりにゴキブリがいなくなるスプレーを吹きかけておいたら、このスプレーをしている間は出てきたことが無いので効果があると思います。

以前に使用した時は、外だったので、もしかすると雨とかで流れちゃっていたのかも。

こちらのスプレーはかけると甘いニオイがして、しばらく空気清浄機がゴーーーーーー!と作動します。

時間が経てたばニオイはしないかな。

形状がスプレーしにくいなぁと感じますが、周囲にあまり飛び散らない作りなんでしょうね。


防虫忌避剤 ゴキガード
人間には爽やかな香りとして受け入れられるリモネン臭で宿敵G(ゴキブリ)を寄せ付けない忌避剤です。
殺虫するのではなく、忌避させるので死骸など不快な状況を目にすることもなく安心で快適な住まいの維持に一役!
本品1個で範囲として約3畳分、約2ヶ月効果が持続します。

広告を非表示にする