京都北山「ラミデュパン」(L'AMi DU PAiN )コロネを食べてみた。


以前から気になっていたパン屋さん京都北山が本店の「ラミデュパン」(L'AMi DU PAiN )に寄ってみました。

ちょっとお上品なマダムが立ち寄っては、サッとパンを買って去って行かれるのを目にしました。

上品なマダムが立ち寄るくらいだもの、美味しいに違いないわ!


どれがいいかなぁ〜、と悩んで生クリームとカスタードの混じったコロネをチョイス。

カスタードだけのコロネもありましたが、1個が大きかったので、2個は多いかな、と思ってやめました。

決め手はコロネからはみ出ていたクリーム!!これが美味しそうで。

コロネの生地も美味しく、中のクリームも上品で甘すぎずで美味しい〜!

他にクッキーなども売っていたので、今度買ってみようと思いました。


ちなみに印象深かったマダムは、迷うことなくパンオショコラ1つをお買い求めされてました。

次回はパンオショコラも試してみたいと思います。


【送料無料】お歳暮 年末 ギフト 贈り物ウェスティン都ホテル京都 アイスクリーム【ギフト】【...
ウェスティン都ホテル京都 アイス
着色料を使わず牛乳と卵をふんだんに使用して作り上げました。カスタード風味のバニラアイスは、マダガスカル産のバニラビーンズをベースに仕上げました。ガーナ産のカカオ豆を使用したチョコレートアイスや宇治抹茶を使用した抹茶アイス、ミルク風味といちごの酸味が爽やかな味わいのストロベリーアイスの4つのお味をご用意しています。インターナショナルなテイストをぜひお試し下さい。

って、まぁ、すぐにパンオショコラを購入する機会に恵まれまして、食べてみました。

うん、美味しいです。

中にはチョコがちょびっとしか入って無かったんですが、このチョコが美味しくって満足度が高かったです。

マダムやるなぁ。


他にもメロンパン、あんぱん、などなど試したんですが、デニッシュ生地系のパンのほうがおすすめなような気がしました。

でも人気ナンバー1はメロンパンなんですよね。

デニッシュ生地がおすすめとか言って、なんやねん、ですね。

そして2位はクリームパン。

メロンパンは他店とはひとあじ違う形状をしてましてぺったんこ系なので中身のフカフカ感は少なめです。

表面のサクサク感を楽しむタイプのようで、ちょっと大きめの焼き菓子気分で食べられました。

全体的に、うまーーーー!といより、静かに「あら、美味しいわ」って思う味で、どれもハズレが無く毎日でも食べられる飽きのこない味です。

個人的にはもっと粉の味に主張があるほうが好きなんですが、控えめで上品なところが京都って感じがします。


食パンも買ってみました。

5枚切りなんですが、他店よりも厚みがあって、キメが細かくてスポンジのようです。

トーストしてみますと、驚いたのが短時間で表面に焼き色がつきまして、表面はかりかりで中はふわふわでした。

私はこの食感好きですね。

あれこれ食べてみましたが、いちばんはじめに買ったコロネがインパクトがあって、美味しかったのでおすすめです。


京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)
著者について
川口葉子(かわぐち・ようこ)
著述家、喫茶写真家。約30年にわたり、
1000軒を超えるカフェを訪れてきた経験をもとに綴るウェブサイト「東京カフェマニア」は、カフェ好きの間で広く知られる存在。
書籍や雑誌、ウェブを舞台に、カフェに関するエッセイや記事の執筆等、幅広く活躍中。