スポンサーリンク

読めば不思議と元気になれる対話「サイバラの部屋」西原理恵子


表紙からして、これは「徹子の部屋」の、、、。

サイバラの部屋」で漫画家である伊藤理佐さんとの対談があると知り読んでみました。

伊藤理佐さんが妊娠されている最中で、「ベテランかあさんともうすぐかあさん」の対談です。

西原さんが「お腹が目立たない初期の頃だってやたら眠かったりするし、安定期でも、お腹が張るほど無理しちゃ絶対にダメ」というベテランかあさんらしいアドバイスや、産休明けに子育て日記「お母さんの扉」を描くにあたり「いくつかお話が合って、銭がいちばんいいのはどこかなぁ、と」と生々しい会話もあります。

ひとうひとつの対談が長く無くて、あっさり楽しめるのがいいですね。

女性自身にて掲載されていたもののようですが、対談ごとに後日談として「サイバラのひとこと」が添えられていて、この数行の文章がなかなか面白い。

リリーフランキーさんのやつが良かったなぁ。


サイバラの部屋 (新潮文庫)
ようこそ、何でもアリの部屋へ――。
よしもとばななともさかりえを相手に、なぜだか近所のオカン談義。
重松清と成り上がり人生を振り返る。
リリー・フランキーにはライバル意識むき出し。
出所したてのホリエモンとはダイエット話に花を咲かせる。
大胆にもやなせたかし先生のポジションを狙う……。
野望も下ネタも人情も一緒くた! 読めば不思議と元気になれる、盛りだくさんの対話集。

あと、知らなかったのですがホリエモンこと堀江貴文さんとの対談もあって、刑務所やダイエット、宇宙のお話をされています。

西原さんは刑務所に会いに行っていたようですよ。


刑務所なう。 完全版 (文春文庫)
ヒルズから監獄へ。実録刑務所生活!

長野刑務所に収容されたホリエモン。華やかな生活から一転、不自由な刑務所生活。その中のささやかな楽しみとは? 実録マンガ付き。