スポンサーリンク

自転車のペダルを取り付ける方法(その2)クロスバイク GRUNGE グランジ ペダルレンチ(感想)エスケープ R3 2015 ジャイアント


昨日にペダルの紹介をしましたが、本日はそのペダルの取り付けの方法です。

さーて、ペダルをお取り寄せしたし取り付けるぞ♪と意気揚々と

ペダルを交換しようと思ったら、普通のレンチでは非常に固くてビクともしません!

うそーん。

レンチを握ってる手が真っ赤になり腫れてきました。これは無理だな。。。

ネットで検索してみると、ペダルが外れにくい人が多いようで、YAHOO知恵袋なんかでいっぱい質問を見かけました。

走行中に脱落するペダルは危険ですからね。

しっかり装着されているので、専用の道具以外でペダルが外れないのが当たり前のようです。

回答としては「自転車屋さんに持って行く方法」がありましたが、うーん、他で購入したものを取り付けしてもらうのも気が引けます。

足で体重をかけてレンチを押す、という方法もありましたが、自転車を傷めるといけないのでGRUNGE(グランジ)ペダルレンチを購入しました。

柄が長くてテコの原理を応用しやすくなっていることや、通常のレンチよりも厚みが薄いのが特徴です。


グランジ ペダルレンチ


左右口がオフセットしているので、作業がしやすく、力を入れすくするためにグリップも装着。
15mmナットにも対応。自転車工具の必需品です。

GRUNGE(グランジ)ペダルレンチでやってみると、いとも簡単にペダルを外すことができました。

あんなに格闘したのは何だったんだ!?

こんなに簡単に外せるならGRUNGE(グランジ)ペダルレンチをペダルと一緒に買うべきでした。


そうそう、ペダルを交換する際に注意したいのは左ペダルはレンチを時計回りに回転させると緩み、反時計回りで締まり、右ペダルは通常の正ネジ、という点です。


ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200
クロムバナジウム鋼鍛造成型にパーカー仕上げのプロ用ペダルレンチです。
強力型15°オフセットタイプと薄刃ストレートタイプのコンビネーション。

◆関連リンク
お尻が痛いのでサドルを買い換えました。My Pallas(マイパラス)コンフォートゲルサドル SD6870
ママチャリより走ります。リーズナブルで変速機能のついた自転車・ACR7006 ARUN(アラン)
グリップを交換しました。クロスバイク・ACR7006 ARUN(アラン)/CYCLE PRO(サイクルプロ) MTBグリップ BKGYブラック×グレー HG207D2
カゴつきがやっぱり便利。TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ
あちこち乗ってみました。TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ】感想
手ぶらが便利な「スパイベルト」気に入ったので追加購入しました。ウォーキングや散歩のおともに
自転車(ミニベロ)のサークルロック錠の取り付けに再挑戦!鍵 防犯 成功編
自転車用帽子・ジオラインクールメッシュ サイクルキャップ#1130310


Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック
暗くなって走れば自動点滅。・付け忘れがなく、消し忘れもありません