スポンサーリンク

空気清浄機の威力がスゴイ! ダイキンの空気清浄機 ACM75Lのフィルターを掃除してみました


エアコンのブランド選びの決め手となった空気清浄機(光速ストリーマ)について、どれだけ実感したかを含めてレポしたいと思います。
こちらキレイになったダイキンの空気清浄機 ACM75Lのフィルターです。

図の4のフィルターです。光速ストリーマで花粉、ダニ、カビ、ペットのフケなど全30種類のアレル物質を除去してくれます。さて、どれくらい除去してくれてたかといいますと、、、、


こんなに汚れておりました(きれいなものではないので画像を小さくしました)。1年2ケ月ぶりの交換です。空気清浄機を使用してからというもの、花粉時期の目の痒さや鼻つまり、くしゃみは劇的に軽減しました。また、猫の毛が大量に抜ける時期でも、目のかゆみがしなくなりました。かなり効果があると実感しています。先日購入したダイキンのエアコンにも同じく空気清浄機がついていて、えー、じゃあ今ある空気清浄機は無駄に!?と思いましたが、いや、まてよ、床近くに設置している清浄機のほうが、アレルゲン物質を吸ってくれるように思うんですよね。ここはダブルで設置したほうがいいのか〜。ダイキンに聞いてみるべきか〜。悩むところです。空気清浄機の購入を考えている人は、エアコンも視野にいれて検討してみると良いかと思います。


フィルター3のプラズマイオン化部もダイソンでゴミを吸って、掃除終了。フィルター2はちょこちょこ掃除してたんですけどね。これでまた、空気をキレイにしてくれます!先日購入したエアコンのフィルターは光触媒チタンアパタイトフィルターで、3年間交換不要なようです。(グレードが高いやつは10年)これから空気清浄機を考えている人は単体で購入するか、エアコンを購入するか検討が必要ですね。

加湿機能が不要な人に!

ダイキン 空気清浄機(空清28畳まで ホワイト)DAIKIN 光クリエール MC75M-W
光速ストリーマで分解・除去。空気清浄機機能で花粉を芯まで分解
・トップクラスの大風量&静音性。3方向パワフル吸引
・(集塵)プリーツフィルターは10年買増不要で経済的


ダイキン 6畳用 エアコン Eシリーズ S22NTES-W-SET ホワイト F22NTES-W+R22NES
光触媒チタンアパタイトフィルターでカビ菌・悪臭の原因となる成分などを吸着
・ストリーマ空気清浄でカビや花粉などを、フィルターにキャッチしてキレイに

■関連リンク
地球規模で歴史的な「暑い年」に!エアコンが無いとヤバイ!? ダイキン 10畳用エアコン AN28NES-W
ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト ACK70M-W 評価&感想
ダイキンの空気清浄器 ACM75Lの感想&レポート
エアコン設置代金がエアコン本体と変わらない件 ダイキン 6畳用エアコン AN22NES-W S22NTES-W