スポンサーリンク

エアコンの空気清浄機能 VS 空気清浄機(単体)の効果の違い(ダイキン)


先日に、ダイキン 10畳用エアコン AN28NES-Wと、。ダイキン6畳用エアコン AN22NES-Wを購入しました。どちらにも空気清浄機能搭載です。そこで疑問です。あれ?空気清浄機いらないんじゃないの!?我が家には空気清浄機能のみのダイキン 空気清浄機ACM75Lと、ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト ACK70M-Wがあります。そこでダイキンに問い合わせをしてみました。

■疑問&答え

質問1. エアコンの空気清浄機と単体の空気清浄機では効果は同じですか?

答え 空気が1回フィルターを通るごとに、空気清浄機(単体)は粉塵90%、空気清浄機(エアコン)は粉塵20%取り除きます

空気清浄機のほうが1回で粉塵をとる量が多いんです。そもそもフィルターが多いですからね。ただ部屋に対して空気清浄機が小さいと効果も薄くなるとのこと。
エアコンも20%とはいえ、部屋を密閉し繰り返し繰り返し空気を洗浄することでどんどんキレイになっていきます。

                                                                                                                                • -

質問2. 床と天井近くの設置の違いはなにか影響はありますか?

答え 基本は空気を循環してきれいにするので、流れを作ればどこに置いても良いです

でも高い所にあると、チリの重さの影響があるかもしれないとおっしゃったので詳しく聞いてみました。花粉は重いそうなので、下にいきやすく、また床に落ちた花粉が歩行で舞い上がったときに吸い込んでくれる確率が高いのは床置きのようです。

■感想
空気清浄機(エアコン)は日常のホコリが気になる程度の方に、空気清浄機(単体)は花粉等アレルギー対策にという印象を受けました。エアコンに空気清浄機能がついているからといっても重度なアレルギー持ちの人には物足りないようです。空気清浄機(単体)を処分(売却)する考えが浮かびましたが、手放してはいけないとわかりました。花粉の季節だけ設置するか、年中出しっぱなしにしておくか考えたいと思います。

                                                                                                                                      • -

■関連リンク
空気清浄機の威力がスゴイ! ダイキンの空気清浄機 ACM75Lのフィルターを掃除してみました
地球規模で歴史的な「暑い年」に!エアコンが無いとヤバイ!? ダイキン 10畳用エアコン AN28NES-W
ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト ACK70M-W 評価&感想
ダイキンの空気清浄器 ACM75Lの感想&レポート
エアコン設置代金がエアコン本体と変わらない件 ダイキン 6畳用エアコン AN22NES-W S22NTES-W