スポンサーリンク

リストラを宣告する仕事人「マイレージマイライフ」ジョージクルーニーが贈る、働くとは?


マイレージ、マイライフ [Blu-ray]
あなたの“人生のスーツケース”、詰め込みすぎていませんか?
複雑な“現在”を生きる、すべての人に贈る人間ドラマの傑作。
●2010年度アカデミー賞主要5部門6ノミネート!
ジョージ・クルーニー主演、俊英ジェイソン・ライトマン監督作!

言いにくいことを代理で言う、「リストラを宣告する仕事」を描いたマイレージマイライフ。嫌な仕事だなぁと思いがちだけれど、プロとして徹底した仕事ぶりのライアン・ビンガム(ジョージクルーニー)を見ていると、どうしてこの仕事をしているのか理解できてくる。もちろん彼のライフスタイルに「322日出張」がぴったりな仕事ということもあるのだけれど、それを含めて興味深いお話でした。そんな出張大好きな彼に突然「出張廃止」のお達しが出てしまうのだから、さあ、どうする!?という展開に。

                        • -

■映画小話
・劇中に出てくる失業者達は本当の失業者で、映画に出た後、無事にお仕事が決まったとか。よかった〜。
ジョージクルーニーの日本語吹き替えは24でもお馴染みの小山力也らしい!
・アレックス・ゴーラン(35)を演じたヴェラ・アン・ファーミガは1973年生まれなので、演じたときは大体同年齢。にもかかわらず、あちこちで40過ぎに見えるとか書かれちゃってる。演技よかったなぁ。女性が憧れるキャリアウーマン像に近い雰囲気を見事に演じていたかと。
・妹夫婦が不動産投資にお金をつぎ込んでいて、サブプライムローン問題がよぎります。監督のブラックなセンスがあちこちに見られます。


ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]

自宅で体験する、最もリアルな宇宙。

君は生きて帰れ。“必ず生還する"と誓うんだ――。
地表から60 万メートル上空。すべてが完璧な世界。そこで、誰もが予測しなかった突発事故が発生。
スペース・シャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)と、
ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)は、宇宙の無重力空間=ゼロ・グラビティに突如放り出されてしまう。
漆黒の闇で二人をつなぐのは、たった一本のロープのみ。他の乗組員は全員死亡。NASA との交信も断たれ、残った酸素はあとわずか。
次々と襲いかかる危機を突破し、果たして地球に無事生還することができるのか…!? <キャスト>
サンドラ・ブロック
ジョージ・クルーニー