スポンサーリンク

プリンター買うならFAX複合機がお得ということに気がつく「MyMio MFC-695CDN(ブラザー)」


以前にプリンタ選びの記事を書いたMyMio MFC-695CDNブラザー)を購入した。パッと見て機能がわかりやすいように写真を撮って見たのだけど、ファックス、スキャン、コピー、デジカメプリントがついているFAX(子機1台付)、これが値引価格で二万円前後!そんじょそこらのプリンターよりも安い。


BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N
自動両面プリント、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント、ADF、3.3インチタッチパネル液晶、有線&無線LAN、レーベル印刷

■コンビニさん、さようなら!
ちょっとプリントアウトしたい、コピーしたい、たまにFAXを送る、そんなときはセブンイレブンを利用していた。セブンイレブン富士ゼロックスのプリンターを全店に置いていて店頭でも、ネットでプリント依頼をして店頭で受け取りもできるサービスをしていて便利&低価格&キレイ。でもセブンイレブンが徒歩圏内にないし、店頭で人目が気になって落ち着かない。
そこであまりコストをかけずにコンビニ感覚で使えるのを探して、MyMio MFC-695CDNに至った。あと旦那さんと私と各々のパソコンからプリントアウトするのに無線LAN機能付も重要だった。旦那さんはパパッと設定して全てを一時間程度で済ませたと思う。クチコミでもみなさんそんなもんで設定できているらしいので簡単みたいだ。

■印刷した感想
音が静か。シャーッと紙送りの音がしてハッとしたくらい。あと、ひと昔前のプリンターよりは断然キレイに印刷してくれるので、このクオリティで問題はない。それにプリントアウトの時間もはやい。黒インクはにじみにくい顔料インクとあってか、全体にプリントされててもベタつきやにじみも感じなかった。次から次へと紙が重なっても、色移りしちゃうとかそういうこともなかった。


ブラザー工業 インクカートリッジ (黒) LC11BK

■インクの懸念も解消
・「インク節約モード」を設定できる(ちょっと色が薄い感じにプリントアウトされる)。
・普通のプリンターの悲劇「どれか一色でも欠けたら印刷できない」これがブラザーでは「カラーインクがインク切れした時も、約30日間はモノクロで印刷ができる」
・デジカメプリント派なら純正インクと専用紙でアルバム保存で100年以上、耐光性は50年以上でふちなし印刷もできる
・交換インクは例えばLC11BK(ブラックインク)なら今なら値引価格885円から購入できるが、何枚印刷できるのか調べたがわからなかった。クチコミで特に気になることを書いてる人はいなかったので、「こんなもんだろう」というくらいは印刷できると思われる。

■これ大事かも!
店員さんから「付属のインクは量が少ないのですぐ無くなると思います」と情報を頂いた!ブラザー工業 インクカートリッジ LC11インク4色は一緒に購入しておこう!ネットだと後で購入すると送料がかかってしまうかも。まとめ買いのほうがお得。店頭では本体と一緒に購入したら割引というキャンペーンをやってる場合もあるのでお得にゲットしてください。


■ファックスについて
・見るだけ受信で、プリントアウトしたいものだけ選べる
・パソコンから送受信もできるので、電子データとして残せる


■感想&評価
どのクチコミを読んでもこの価格でこれなら納得!とあるんですが、そのとーり。まだファックスは誰からも送られて来てないので実感してませんが、その他はひととおり動作確認済み。少し気になったのは無線LANを使用して印刷するせいかちょっとタイムラグがあるみたい。でも、USBケーブルでごちゃごちゃしたりするよりはスッきりを優先させたいので、それくらいは特に問題はない。これでコンビニに駆け込むことが必要なくなった、という安心感がある。でもばっちり揃えた時には必要なかったりするもんなんですよね。これが不思議と。これもマーフィーの法則なのかな?

■関連 ・プリンタ選び、我が家にぴったりのプリンタを低価格で選ぶ
MyMio MFC-695CDN
・セブンイレブン オフィシャルサイト
ブラザー オフィシャルサイト


ブラザー工業 インクカートリッジ LC11インク4色(BK/C/M/Y)パック LC11-4PK
MFC-6890CN
MFC-6490CN
MFC-5890CN
MFC-J950DN/DWN
MFC-935CDN/CDWN
MFC-930CDN/CDWN
MFC-J855DN/DWN
MFC-J850DN/DWN
MFC-J805D/DW
MFC-J800D/DW
MFC-735CD/CDW
MFC-J700D/DW
MFC-695CDN/CDWN
MFC-675CD/CDW
MFC-670CD/CDW
MFC-J615N
MFC-495CN
MFC-490CN
DCP-J715N
DCP-595CN
DCP-535CN
DCP-J515N
DCP-390CN
DCP-385C
DCP-165C