おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん  森井ユカ


おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さんを読みました。

県ごとに商品がまとめられていて、現役のレトロなパッケージの商品の数々は見ていて楽しいですが、そのようなデザインに興味が無い人は少し退屈かもしれません。

もの珍しいものもたくさんありますが、中身を詳細に説明してくれているわけでは無いので「グルメ本」と思って読むとちょっと肩透かしをくらいます。

筆者の好みである「麩」がほとんどの県で取り上げられているのが、馴染みの無い人からするとマニアックに感じると思います。

本の3分の1が「読む47都道府県」となっており、筆者がスーパーを訪れた時のことが県別にまとめられています。


おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん
マツコの知らない世界にも登場した森井ユカさん
47都道府県のスーパーを巡り、ルックスに惹かれて思わずカゴに入れちゃった地元の食品&雑貨、約1000点を紹介。
デザインの目利きである著者が全国の地場スーパーを訪ね歩き、ご当地情報を織り交ぜながら、地元の人気商品、定番商品、注目商品などを紹介します。

その「読む47都道府県」の中に「ご当地コメンテーターに聞け!」というミニコーナーがあり、なかなか興味深い人からのコメントが記載されていました。


岩手県出身吉田戦車さん、神奈川県出身山下マヌーさん、長野県出身伊藤理佐さん、三重県出身たかぎなおこさん、京都府出身藤井美夫さんなどです。


森井ユカさんは伊藤理佐さんの著作の表紙の立体造形を担当されていて、伊藤理佐さんさんから詳しくお話を聞いたのでしょうね。

長野は2ページにわたり(1Pの県もあるので)面白い内容だと思いました。

このまま100歳までおいしゅうございます
食べたい物を食べるけど、食べたいだけでは食事の内容を決めてない。

◆関連リンク
他人の生活を垣間見ることができる「ひとり上手な結婚」・伊藤理佐&山本文緒
40歳から親になったら? 漫画界の巨匠夫婦、まんが親(吉田戦車)、おかあさんの扉(伊藤理佐)
おっぱい卒業!【祝】おかあさんの扉3 三歳児デヴュー!! 伊藤理佐